2007/07/02

おでかけ

日曜日、久しぶりにham君と二人で京都市内におでかけしてきました。夏のバーゲン真っ只中というだけあり、大勢の人出でした。四条通りには、数日前には飾ら れていなかった提灯がぶら下げられており、商店街のスピーカーからは「コンチキチン」の祇園囃子が流れていました。今年も、この季節になりました。

さ て、私達が向かった先は大丸さん。愛媛のお義父さんと、義弟のY君の贈り物、そしてAustraliaのF-DadとF-Mumに可愛いお孫さんが誕生し たとの知らせを受けましたので、おちびちゃんへの贈り物を探しに行きました。愛媛のお義父さんには濃紺のシャツ、義弟のY君には通勤用のソックス、 Australiaのおちびちゃんには甚平さんを購入。みんな、喜んでくれると嬉しいです。

大丸さんでは、ついでに私の化粧品も手に入れました。とても重宝している泡立てネットです。実は、これで三代目の泡立てネット、少しの洗顔料で吃驚するほどの泡が出ます。うっかり洗顔料を多く出した ものなら大変!泡だらけになってしまいます。左の写真がそれなのですが、ネットの中に色とりどりのスポンジが入っていて、見た目も可愛らしくお気に入りで す。お値段もリーズナブルな上に洗顔料も節約できますし、本当に一石二鳥どころか…三鳥は下らない優れものです。

大丸さんを後にした私達、ham君のメガネ(←私からの本物の誕生日プレゼント)や 私の靴を見に、あちらこちらをブラブラしました。しかし、目ぼしいものは見つからず、いつもの通りBenettonへ。そこでお義母さんへの贈り物にバックを手に入れました。以前から、これがいいかな…と目をつけていたものです。ビニール素材でできていて、それ自体がとても軽いショルダーバックです。ポケットも幾つもついており、貴重品とハンカチ、化粧ポーチなど、必要なものだけ入れるには丁度良い大きさ、便利に使ってもらえるといいな…。私は…と言えば…縞々のステキなサマー セーターを半額で購入。先日、自分の箪笥の中身を見て驚いたのですが、半袖のお洋服が1枚しかなかったので、日曜日に購入したこの1枚は夏重宝すること間 違いナシ!です。というか、これで夏を乗り切れそうです。安泰です。

その後、本当に久しぶりに二人でお夕食を外で食べました。行き先は、 これまたいつもの通り「Yak & Yeti」。お米から作ったネパールのお酒、チャンをチビリチビリ飲みながら、タンドリーチキンやネパールの蒸し餃子、モモ、キーマコタルカリという挽肉の カレーを頂きました。チャンは少し甘めのお酒なのですが、スパイシーなネパール料理にはとても相性が良いのです。食後には、シナモン、ココナッツ、マンゴのアイス三種盛りと、ネパールのミルクティ、チャーを頂き、心もお腹も大満足でした。

ネパールのお酒チャン 


タンドリーチキン


ネパールの蒸し餃子、モモ。
2つ3つ摘んでから、写真を撮ったので少々寂しいお皿…。
キーマコタルカリとデザートは食べるのに一生懸命で
写真を撮ることなんて、すっかり忘れていました。


帰りに地下鉄の駅に向けて四条通を歩いていると「コンチキチン」の音色が…。商店街のスピーカーから流れ出るものにしては大きく、また鮮明でしたから、何だろうと思っていると、通りに面したビルの中でお囃子の練習をされていたのでした。練習をしている人々の姿こそ見えませんでしたが、音色は情緒があり、夏の訪れを感じるには十分なものでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この日はネパールのお酒が入ってたんですね。
そういえば祇園祭の季節ですね~♪
まったく行ったことないですけど・・・。

akou さんのコメント...

>itoコーチ
そう、この日はわが家の近くにおられたのでしたよね(笑)祇園祭、私は一度だけ行きました。物凄い人出でしたねー。また行きたいなー。