2007/07/30

時間を忘れた半日 7月26日(金)

中学校時代からの友達のcanaと、京都は四条の高島屋で待ち合わせをしたのが13時。ランチには「ベトナム料理!」と即座に意気投合。ベトナム料理店XUAN(スアン)に 向かう途中で、雑貨屋さんを覗き、店内をウロウロ。偶然にねずみの置物を発見してしまい、買うか買うまいか散々迷った挙句に断念し、漸くお食事へ。ランチ をデザート、コーヒーまで心行くまで堪能したのは言うまでもなく、また、暫く会ってない間の近況など、沢山喋り、心も満足。

その後、私が欲しかったアイシャドーを探しに、街をウロウロ。このときに、驚くべき夏男を発見!夏真っ盛りですが、蝶ネクタイは忘れていませんでしたっ!

cana と私のお買い物ではよくあることなのですが、本来の目的を大きく逸脱し、目に付くお見せにフラフラと入店…。今回入ったお店は、たまたま古着屋さん。思い の外、素敵な品揃え。しかも、古着とあってお値段もとてもリーズナブル!気をよくした私達は、あれやこれやと散々コーディネートを楽しみました。一部の方にしかわかって いただけないかもしれませんが、私が自宅にいて訪問販売に出くわした時に、例の眼鏡をかけて玄関のドアを開ける際に着る「衣装」をコーディネートしていたのです。

古着屋さんで散々楽しんだ後、結 局、私の欲しかったアイシャドーは、マツモトキヨシにて発見し、手に入れました。『REAL SIMPLE JAPAN』という雑誌に載っていた、マジョリカマジョルカのシャドーBE286。パウダータイプのベージュのシャドーで、とてもナチュラルな仕上がりに なるので、気に入りました。これに加えて、GD821という、クリームタイプのシャドーも衝動的に入手。大満足なお買い物でした。

次にはcanaの化粧品を探しに大丸さんへ。なんと言っても最終目的を達成するまでに時間がかかる私達、途中でフラッと寄った雑貨屋さんで、私が珍しい一品を発見!ここの雑貨屋さんではcrocsのcaymanにつけるアクセサリーを数多く取り揃えていたのですが、このの中に、Garfieldのものを見つけたのです!Garfield好きの私としてはどうしても欲しい一品…。でも、肝心のcrocsのcaymanを持っていない…。「いずれ欲しいと思っていたcaymanなんだから、先にアクセサリーを買ってもいいじゃない?」という悪魔の囁きに、ここは何故か勝ってしまい、この日は購入せず。しかし、Garfieldのアクセサリーが売切れてしまっていたらどうしよう…と、いてもたってもいられない日々を過ごすことになったのでした。早く買いに行きたいよぉ。

な んだかんだ紆余曲折の後、漸くcanaの化粧品を買うことに。canaが店頭で化粧品売り場の売り子さんと相談をしている間に、私はハンカチを1枚購入。 もちろんsaleの山の中から掘り出した一品。なぜだか私、小さい頃からハンカチがとっても好きなんです。小学校に入学する際に叔母(母の姉)から、沢山 のハンカチを貰ったのが始まりのような気がします。あのときの新品のハンカチ達のにおいは、新しい生活に向けてとってもウキウキとした、そしてちょっぴり緊 張漂うもので、気持ちがシャンとしたのを思い出します。そんな思い出が影響してか、今でも、お気に入りのハンカチを持っていると、とっても幸せに、元気に一日を過ごせる気がしています。だからと言って、大量に持っているわけ ではないのですが…。今回、手に入れた一枚も間違いなく私のお気に入りハンカチの仲間入りです。

一通り買い物を済ませた私達、お互いに顔を見合わせて「お腹すいたねー、お茶しよう!」と、またしても即座に意気投合。入ったのは、同じく大丸さんにあるFLAGS Cafeへ。 私、ここのフルーツと生クリームがタップリと使われているケーキが大好きなんです!ウキウキしていた私達、時計を見てビックリ!時計の針は既に18:00 を回っていました。通りで、お腹もすくはずです。軽くお茶をして、一日を終えるつもりだったのですが、どうやら話し込んでいる間に時間は流れように過ぎ去ったようでした。「ラストオーダーですが…」とウエイトレスさんがやって来ました。またまた時計を見てビックリ!短い針は20:00前を指していました。急いで携帯電話をチェックすると、 ham君からの『帰りますメール』が!もちろん至急に『ごめんなさいメール』を送り、話し合いの後、3人でお夕食を取ることに相成ったのでした。

お夕食は京都駅近くのQ楽 という飲茶のお店。先ほどまでお茶をしていた私達二人ですが、しっかりとデザートまで堪能させていただきました。あぁ、本当に楽しい一日でした。cana、お付き合いありがとう。そして、ham君、遊び呆けた妻をお許し下さいませ…。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おまえも化粧するのかぁ。意外!

匿名 さんのコメント...

>sotamann
なんて失礼なヤツなんだ…

akou さんのコメント...

>sotamann
そうだ!そうだ!
なんて失礼なヤツなんだぁ~
まあ、知っていたけどw