2007/07/06

お弁当で考えた

私、何かを始めると「なんとしてでも」遣り通したくなるのです。これが楽しいうちは良いのだけれど、段々と「やりたい♪」が「やらなくては!」というよう になり、義務化されてくるというか…なんというか…。本末転倒?自分で自分の首を絞めてる?といった状態に陥ることもしばしば。

そういえ ば…、子供の頃より周囲の人から、「頑張り屋さん」と言われることも多かったな、と思い出します。これってきっと褒め言葉なんだろうし、私の長所でもある のかもしれないとも思います。でも、段々と自分でその賞賛に応えるようにして振舞ってきたのか、或いは、もともとの性格に拍車がかかったのか、「頑 張る」だけで、力の抜き方がわからない状態に至ってしまったような、そんな印象を最近では自分自身に持っています。

「お弁当」のタイトル からは、かけ離れた内容になってしまいましたが、今回も「頑張る」状態に突入しかけていました。ham君は、もちろん手作りのお弁当を喜んでくれますが、 私が無理をしてまで作ることは勧めません。「お弁当」に限らず、何れの家事にしても「できる範囲で」と言ってくれるばかりか、喜んで参加してくれます。な のに、私、また一人で暴走しかけていました。トホホ…です。

というわけで、今週は2日、さぼりました。

【7月3日のお弁当】
前の週にご紹介した、手作りチーちくを 入れました(左上)。その下は、ベーコンと野菜を炒めたものに、カレーパウダーをふりかけでカレー味にしました。右側のは豚肉のおかず。小麦粉をまぶした 豚肉をしっかり焼いて、これにマヨネーズ、ケチャップ、粒マスタードを絡めたもの。簡単なおかずですが、結構、いけました。トマトとパセリ、もちろん!ベランダ菜園のものです。


【7月4日のお弁当】
左上はソーセージの焼いたのに、ケチャップをかけて赤色を入れました。ソーセージの横は、先日冷凍しておいたコロッケを揚げました。自家製冷凍食品、といったところです。コロッケの下は、出し巻き卵にハムを巻き込んだもの。私の学生時代のお弁当に、よく華香ママが入れてくれた一品です。ham君、お気に召した様子でした。左下は、前の晩ご飯で登場したイカと小芋の煮物です。イカはもちろん!愛媛直送!小芋は母方祖父母の畑直送!


【7月6日お弁当】
こうやって写真で見ると、黒々してしまいましたね…。ショック。右上の黒いのは、自家製冷凍食品のひじきの煮物。その左横の黒いのは、タコとピーマンのバジル炒め。右下は、またまた登場のちーチク。ちくわは一袋に5本入っているのを買うのですが、賞味期限と戦っているわけで、再びの登場と相成ったのです。ちーチクの横はクリーンピースの卵とじ。このメニューも再三登場しましたが、今回で終了となりそうです。というのは、母方祖父母から貰ったグリーンピースが、今回でなくなったからです。また、来年まで封印のメニューです。ご飯は、散らし寿司にしました。この季節、酢飯にしておくと傷み難いので安心ですよね。

0 件のコメント: