2007/07/07

バジルソース

昨日、ベランダ菜園のバジルを収穫し(大量に収穫した為、現在は少々寂しくなってしまいました)、バジルソースを作りました。色々なHPやblogを調べて、それらをわが家でもできそうな形にアレンジしました。その結果、次のようなレシピに落ち着きました。しかし、まだまだ改良の余地はありそうです。小さな容器に密閉して保存しておけば、1年間は十分に持つそうです。最盛期の今のうちに沢山作り、保存しておくのが良さそうです。


【材料】 
バジル(葉のみ) 50g~80gの間
オリーブオイル 大匙5
にんにく 1片(スライスしておく)
松の実 50g
塩 小匙2
粗挽きこしょう 少々
お好みでパルメザンチーズ
(チーズは種類を変えて楽しむのもよさそう)

【作り方】
①バジルの葉を洗い、葉っぱの表面が乾くくらいに乾燥させる。
②バジルの葉、ニンニク、オリーブオイル、松の実(25g)、塩、粗挽きこしょう  をフードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。
③残りの松の実を加え粗く実が残る程度に攪拌する。
④容器に入れて保存。

このままソースとして使用してもよさそうなお味でしたが、私はここにパルメザンチーズを混ぜて(分量は適当)、硬めに茹でたパスタと絡めて、スパゲッティ・ジェノベーゼを作りました。


残念ながらパスタの写真は撮り忘れましたが、処女作としてはまずまず、だったように思います。いずれにしても、まだまだ改良、研究の余地ありです。今後が楽しみです。

2 件のコメント:

しもなお さんのコメント...

美味しそう!パスタとあえると美味しそうね!それにしてもakouちゃんは料理が上手でマメで本当にうらやましい。hamくんはものすごく、ものすごく、幸せね。お弁当なんて本当に美味しそうだし、ちゃんと野菜も入れて栄養バランス考えてあるし、素敵!
ちなみに私の料理は味付けは良いらしいのだけど、いかんせん時間がないから、子供達の食事も超手抜き。野菜はオクラをゆでて切るだけ!おかずは目玉焼き!そしてご飯!以上!みたいな(笑)ひどい時は卵かけご飯と切ってマヨネーズかけただけのトマトだけ。
私や子供はこれでいいけど、旦那さんはさすがにダメよね・・・10分でできる簡単で美味しい料理があったらぜひ教えて~

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
いやいや…今の私は時間があるの…とある理由から(^^;)sotamannから聞いて知っているかしら?
仕事してて、子育てもしてて、それで料理も含めて家事もするのって、想像しただけでも、眼が回りそう。私なんて、自分のことだけで精一杯だから…。私から言わせてもらうと、しもなおちゃんはすごいなぁ、と思うよ。しかも、今は料理どころではない時期でしょ?無理しないようにね。
バジルソースのパスタ、なかなか美味でございました♪ソースさえあれば、作るのは本当に簡単で、トマトソースとか、クリームソースとかよりもお手軽かも?と、新たな発見だった。使う鍋も一つでできるし。これポイント!よね。後片付けのラクチンさは重要!バジルが最盛期のうちに、山盛りソースを作って冷凍しておこうと思って。