2007/07/23

思い出

少々前のことになりますが、テニス仲間のねぇさんが、千葉&東京に旅行に行かれた際、月島にもんじゃを食べに行かれた際のことを、mixiでのグルメ日記(?)で報告されていました。これを読ませてもらって、「私も行った…」と、sotamannとham君と3人で、とても楽しい時間を過ごしたことを、懐かしく思い出しました。

あれは、突然決まった私の東京旅行1日目の夜、ザァザァと雨の降る中、月島に向かったのでした。フランスへの撮影旅行を間近に控え、忙しい中、私達夫婦のために時間を割いてくれたsotamannには、今更ながら本当に感謝、感謝です。月島のマクドナルドで合流して(ここで食べた三角チョコパイが美味しかった!復活に期待!)、向かった先はsotamannお勧めのもんじゃ屋さん『近どう』。なんでも、sotamannの話では、月島で一番古い老舗とのこと。1号店と2号店があり、この日は平日でしたがとちらも満席で、軒下で雨を凌ぎながら少し待ちました。私は生まれて初めてのもんじゃ、本当にワクワク、ドキドキの時間でした。

暫くして店員さんに呼ばれ、席に案内され、メニューを渡され、見て、決めて、材料が出てくると、sotamannの『もんじゃの焼き方』の講義が始まりました。sotamannの言う通りに材料を混ぜ、具を鉄板に落とし、ドーナツのな要塞?壁?を作り、その中に汁を流し込みます。最初は、どうにもこうにも上手にはいかず、汁が氾濫(下の写真1枚目)。とても悔しい思いをしながらも、何回か焼いているうちに私も要領を得て、氾濫なく、完璧(!?)に焼くことができるようになりました(下の写真2枚目、どれも携帯電話でとったのでイマイチな写真で残念です)。



最後にはsotamannにも褒められるほどの出来栄え。本当に楽しかった、そして、美味しかった!それに…「これが、本場のもんじゃの焼き方だ…」とsotamannが胸を張って言いながら、チラリチラリと横のテーブルのオジサンのもんじゃの焼き方を、観察している様子と、同じく、きっと心の中で「これこそが、本場の焼き方だ!」と思っているのが見え見えの視線で、sotamannを見ている様子が本当に可笑しかったです。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

どー考えても俺が正しいぞー!
ネットで調べてミソ ←古っ

匿名 さんのコメント...

『近どう』って私が行ったお店のすぐ隣やん!!
先に聞いておけばよかった・・・

akou さんのコメント...

>sotamann
sotamannのが正しくないなんて言ってないやーん(><)被害妄想だ(笑)
ってか、あの時、隣のおっちゃんの焼いてるの、実は私もチラチラ見てたんだけど、私よりヘタッピだったよね!?

>ねぇさん
まさか…月島も行くとは知らなかったから…。しかし…よく考えたら、「ぐるねぇ」が行かないわけないか…。

匿名 さんのコメント...

私も前に月島のもんじゃ行きました。なんていう店だったか・・・忘れちゃいましたが。
トマトを入れたりして美味しかったです。

そうそう、昨日バナナが100円だったので買ってみたらなんと15本もついていて!何日か前のakouさんのようです。。うちは半分をお隣さんにおすそ分けしました。こちらへ引越してきて一年ちょっと、初めてお会いしました(苦笑)。でも挨拶できて良かった~と思い、バナナに感謝してます。

話は変わりますが、月島に屋形船に乗りながらもんじゃを食べられるの知ってますか?一度行ってみたいものです。

akou さんのコメント...

>kovaさん
屋形船に乗りながらもんじゃ、行きたい!かなり行きたい!babyちゃんが行けるようになったら、皆で行こうね!

それはそうと…、私のバナナ苦労話を知りつつ、いくら100円とは言え15本もお買い求めになったとは…。

しかも、初対面のお隣さんにお裾分けされたとは…。しかも初のご挨拶にバナナで…(笑)もちろん、帽子みたいに被って持っていかれたのでしょうねぃ!?

で、お隣さんに持っていくアイディアはkovaさんのものがったのか、それともご主人様のものだったのか…、わが家+canaさんとの間で、大いに盛り上がりました。真相はいかに…?