2007/07/20

7月20日(金) バナナココアパン

「木曜日に衝動買いした9本の完熟バナナ」-「バナナブラウニー使用分2本」=7本。そう言えば!金曜日の朝ご飯に、もれなく1人1本ずつ食べましたので、7本-2本で、残りは5本。なんとかせねば…。ということで『バナナココアパン』を焼きました。どうやらわが家のホームベーカリーとは、異なる会社の機会用のレシピだったようで、とてつもなく大きな食パンが焼きあがりました。


ホームベーカリーの中からお釜を取り出すとき、取っ手部分が食パンのてっぺんに直撃し、陥没してしまいました。わが家のホームベーカリー用のレシピで作る際には、この様なアクシデントはありませんから、それだけ大きな食パンができた、というわけです。実際、材用も強力粉が280gと多かったですから、若干、危惧はしていたのですが、「なるようななるだろう…」との安易な考えのもと作成に至ったわけです。実は、ホームベーカリーが壊れなくてホッとしています。

食パンをカットしてみると、下のような感じになりました。ほんのりとしたバナナの香りと、これまた、ほんのりとしたココアの風味が漂う食パンでした。実はham君はココアが苦手なのですが、これなら大丈夫とのことでした。ham君がココアが苦手と知りつつ、作ってしまってごめんね…。でも、私はココア好きで…ついついこのレシピの美味しそうな誘惑に負けてしまいました…。


この「バナナココアパン」で1本バナナを使いましたから、あと4本、完熟バナナが残っています。さて、どうしよう…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもがんばって色々なパンを作ってはりますねー。無類のパン好きとしては・・・食べたいなぁと思って読んでます。

でも・・作りたいと思えない私(+_+)

ちなみに、主人はバナナジュースが飲みたいと言っていました。。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
そうなんや…。パン好きなんや…。ああ、近かったらお裾分けするのに…。なにせ、二人暮しだからね、一気に作っても結局、冷凍する羽目になるのよ。

バナナジュース、今朝作ったよ♪美味しかった。ご主人サマが、直ぐにでもkovaちゃんの分も作ってくれるように、作り方を書いておこう!

*二人分*
【材料】
バナナ 2本
牛乳 500ml
メープルシロップ 大匙2

【作り方】
材料をジューサーミキサーで攪拌するだけ。