2007/07/16

お弁当日記

【7月9日のお弁当】


白ご飯の上に「ちりめん」が乗っかっているのわかりますか?先日、愛媛のお義父さん、お義母さんが送って下さった一品。「本当に美味しい!」の一言に尽き ます。先日も大根サラダに振りかけていただいたのですが、絶品でした!あまりの美味しさを伝えたくて、ついつい話が逸れてしまいました。さて、この日のお 弁当、先日入れた、ハムを巻き込んだ出し巻が、思いのほか好評でしたから、調子に乗って、この日も作りました。その横はチーンのおかずです。左上はソー セージの炒め物にケチャップをかけました。ソーセージは炒めてばかりだけれど、ボイルという方法もありますね!その方が、健康的だし、今度、試してみよ う。ソーセージの下は自家製冷凍食品のひじきの煮物、便利です。

【7月10日のお弁当】


冷蔵庫の野菜庫を覗いたら、ちゃんとビニール袋に入れて保存しておいたはずの人参が飛び出て、ふにゃふにゃになっていました…、ショックです。それで、その人参を使って、人参のグラッセを作ることに。右上がそれ。その横は、キュウリとツナをマヨネーズであえた簡単サラダ。左下はきのこのバター炒め。その横はお豆のおひたしです。

【7月11日のお弁当】


先ずは右から、ハムカツ。その横が、湯がいたオクラにマヨネーズをかけたもの。次はカボチャの煮物。最後は、ほうれん草とツナの炒め物。前日の夜のおかずが数多く(というか、殆ど)登場しました。2回、同じのを食べさせてごめんね、ham君。

【7月13日のお弁当】


久々に、きのこの炊き込みご飯をしました。私は炊き込みご飯をする時の、水分調節があまり上手ではなく、今回は少々パサパサ気味になってしまいました。挑戦は続きます。さて、左上のかぼちゃ、バターでソテーをして、塩・胡椒をしただけの簡単な一品なのですが、カボチャの甘みが出て、とても美味しかったです。その隣の、黒くもあり白くもあるのもは、自家製冷凍食品のひじきの煮物。このときはまだ凍っています。右下は鳥のから揚げ、その横はポテトサラダです。冷蔵庫にあるもので作ったので、具は少ないです。因みにじゃがいもは、華香ママと華香パパが作ったご自慢のものを使わせていただきました。この日もお弁当も、前夜の食卓の顔ぶれが多いのでした。

0 件のコメント: