2007/07/25

ヨーグルトパン

先日のバナナココアパンに 続き、またまたアレンジ食パンを作りました。今回は、ヨーグルトパンです。ただし、ヨーグルトを大量に安値で購入したから…というわけではありません。最近、プレーン食パンが続いていましたか ら、気分転換に、冷蔵庫の中にある材料でできるものを作ったのです。前回のバナナココアパン同様に、今回も強力粉の量が多かったため、大きな食パンが焼 きあがりました。そして、またもや、ホームベーカリーの中からお釜を取り出すとき、取っ手部分が食パンのてっぺんに直撃し、陥没。しかし、今回は気をつけていましたから、お陰様で軽症にすみました。


カットすると下の写真のような感じで、わりときめ細やかな仕上がりになりました。今朝の朝食で食べましたが、ほんのり酸味があり、もっちりと、そして、しっとりとしていました。チーズが入っているので、少し重めの感もありました。好き嫌いがあるかもしれませんね。因みに、私は好きな方でした。もっと上等なチーズやヨーグルト、バター、それに粉を使えば、さらに美味しくなるのでしょう。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

akouちゃんのHBって松下だっけ?
松下って1斤280gじゃないんだ?
うちの象さんは説明書レシピでは280gなんだけど、普段は250gで作ってる。
てっぺんが大きく膨れるのは、今の時期気温が高いから過発酵の可能性もあるよ。
イーストを気持ち減らして、粉や水分を冷やしてから使うと少しは防げるかも。

匿名 さんのコメント...

ほんとキメが細かくておいしそう!
うちは今日はメイプルパンでした。甘くておいしかった。しかしキレイに切ってるね、スライサー使ってるの?

madoka32さんのコメント、参考にさせていただきます。

匿名 さんのコメント...

パンをしばらく焼いてないなあ。

少々忙しくていろいろさぼっています。

このへんで回復させてがんばります!

パンが焼けたら報告しますね。

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
そうです、うちのホームベーカリーは松下のです。1斤が何グラムまでか、なんて気にしたことなかった…。

ホームベーカリーを買ったときについてきた本をみていると、どの食パンも250gで計量してあるから、どうやら250gのようです。

でも、今回のヨーグルトパンはナショナルのHPのレシピを使ったので、パンの種類によっては280gも大丈夫ってことなんだと、勝手に思ったんだけど…。

となると、やはりmadoka32ちゃんの言うように過発酵が原因なんだろうね…。

粉や水分を冷やしてから使うのは、ついつい面倒臭くてやらないでいるのだけれど、やっぱり違う?

>sodapopさん
美味しかったよ!ham君はイマイチみたいだったけどね…。メイプルパンか…。私も焼いてみたいな…。

そうそう、パンを切るのにはカットガイ(http://www.e-good-s.com/zakka/
kitchen/shokupan_cutguide/shokupan
_cutguide.htm)を使用してます。実はこれ、madoka32ちゃんに教えてもらったんだ♪かなり重宝してます♪

>めがねうさぎさん
めがねうさぎさんはホームベーカリーみたいな機会を使ってパンを焼くのですか?私のイメージでは手捏ね派なのですが…。

匿名 さんのコメント...

うーん、うちは常に粉は野菜室保存で冷えてるのを使ってるので、常温との違いはよくわからないんだ…ごめん。
ナショナルでも機種がいくつかあるので、機種によって粉の量も違うのかもね。

うちの象さんは、スイッチオンしてからコネが始まるまで約20分間「ねかし」っていう工程があって、なんにもしないで黙ってるの。
だからその間に粉や水分があったまっちゃって結果として捏ね上げ温度が高くなり過発酵、ということがあるのね。だから最近ではねかしの間パンケースごと冷蔵庫に入れたりしてるよ。そうすると確かに膨らみは少し減る感じはするね。
あとは粉の配合かなあ…ゴールデンヨットとかのタンパク分が多い「最強力粉」は膨らみやすいので、過発酵になるとえらいことになるよw

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
お返事ありがとう。

そうか…常に野菜室保存か…。わが家は有難いことに祖父母宅から山ほど野菜をもらうので(若干、押し売り的な要素も含む…?しかも、明らかに過剰な量をくれる…)、野菜室は常に満タン、冷蔵室の方にも野菜たちが進出しているくらいだから、粉を入れるのはムリなんだ…(..)これって、きっと贅沢なんだと思うけれど…。しかし、今度から水くらいは冷やしてから使うことにしよう!

ところで、ホームベーカリーと言えども、本当に色々な種類があるんやね…。自分の物しか知らないからビックリ!

それから、それから、「最強力粉」のこと、膨らみやすいの?知らなかった…。固いパン用のイメージがあって、膨らみ難いと思ってたよ…。