2007/07/21

7月21日(土) イメージ

今回のレッスンでは、「ストロークの際の力の入れ所」、がテーマだったのでは?と思っています。テイクバックのときにはリラックスしていて、ボールをヒットする瞬間だけ力を入れる、そしてフォロースルーではまた力を抜いて振り抜く、というよう説明をitoコーチはして下さったと思います。

ところが、実際に練習してみてもイマイチわからず…。以前に、ボールをヒットする際に「ギュッ」とグリップを握る、というアドバイスを頂いた記憶がありますが、これに似通ったイメージなのかな…などと思いつつ打っていました。

しかし、やはりイメージがわからず、ラク田さんに「難しい、わからない…」ともらすと、「人のケツを思いっきり叩くようなイメージ!」と、アドバイスを頂戴いたしました。

なるほど!

そのイメージを描きながら練習すると、初めの頃よりは幾分、マシに打てるようになったような気がしました。予め、お伝えしておきますが、私にはラク田さんが仰ったような経験は全くもってございません。しかし、なぜか、なるほど!と「ピーン」ときたのでした…。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ケツをたたくようにがつよいボール、
ケツをなでるようにがボレーのタッチです(笑)

akou さんのコメント...

>itoコーチ
ははーん、なるほど!
それを、レッスン中に言って下されば「ピーン」とくるのにぃ!

匿名 さんのコメント...

「おしりをなでるように」なんて初耳で!
これはもう誰がウマいかは・・・
ここ何回かの練習で、ラケットが『楽しいラケット』になってきましたぁ~

akou さんのコメント...

>ラク田さん
『コレ』が上手い人=ボレーが上手い人なのかな…(^^;)次回のレッスンが楽しみだ。

で、ここ何回かの練習で?楽しいラケット?になったって、どういうことぉー?教えて教えて!

匿名 さんのコメント...

ボレー練習注目ですな!!

以前の平日夜テニスでITOのラケットが『楽しい』と思いました。それはいい音と打球が打てますが、諸刃の剣ですた・・・
Myラケットはうまく使えてイイ打球がいく(音も)感じで♪言葉では伝えにくいですが(-.-;)

匿名 さんのコメント...

楽しいラケット・・・
ラケットが体の一部になるとゆうかなんちゅうか、
まぁ気持ちよくラケットを使えてテニスできるわけですね。
スマッシュを見れば最近のラク田さんの好調ぶりはわかりますよ。

akou さんのコメント...

>ラク田さん
ストローク強化月間のはずなのに、明日の見所はボレーですか(笑)

>itoコーチ
ラケットが身体の一部、ですか…。『キャプテン翼』で、ボールが身体の一部に…みたいなくだりがあったと思うのですが、どのスポーツも同じなのですね…。