2007/07/04

チーズケーキ

昨日、久しぶりにチーズケーキを焼きました。過去にも何度か作り、このblogにupしたことのある、高橋エミさん著『Home Bakery Recipe Book』のニューヨークチーズケーキです。今回はレモン汁がなく、入れられず、残念でした。ham君に感想を聞くと「まあまあ」とのこと。ガックリ。ham君はとりわけチーズケーキのお味にはうるさいのです。ham君を唸らすようなチーズケーキを作りたい!と闘志を燃やしています!今後の参考の為にも、記事の最後に今回のレシピを簡単に記載しておくことにします。チーズケーキの上に乗っているペパーミント、ベランダ菜園で摘んできたものです。


【材料】
クリームチーズ 250g
サワークリーム 90g
グラニュー糖 100g
卵 1個
生クリーム 80cc
レモン汁 大匙1と1/2
コーンスターチ 40g(ふるう)

【作り方】
①以上の材料を予めボールで混ぜておく。
②①をホームベーカリーのお釜に入れ、ケーキコースで焼く。
③捏ねる行程から焼く行程に入る時に、お釜に付いてある羽を取り除く。
④霧吹きで生地にたっぷりと水をかける。
⑤お釜の口とホームベーカリー口をアルミホイルで覆い蓋を閉めて焼く。

*③~⑤は手早くしないと、焼く行程に入っているので危険!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ!おいしそうだなぁ〜
ham氏は学生時代からすでにチーズケーキ好きだったからなぁ。味にはうるさいだろうなぁ。
だってわざわざ買ってきて,ゼミ室でお茶入れて食べてたもんな(w

ミントと言えば,うちのミント畑ではミントの花が満開です。きっとsodapopがblogに写真をupするはずだよ。

akou さんのコメント...

>6ch君
ham氏がゼミ室で、チーズケーキに舌鼓を打っている様子が、眼に浮かびます。でもね、自分では買ってきたことなかった…などと言っていたけれどね。そうそう、このチーズケーキを食べた夜も、かなり暑いのに、紅茶をわざわざ入れていたよ(^^;)私は冷やしておいた、ジャスミンティーでよかったんだけど…。

ミント畑の写真、楽しみにしていまーす♪