2007/07/20

7月20日(金) バナナブラウニー 

7月19日(木)に食料品の買い物に行ったとき、9本のバナナが89円で叩き売りされていました。これが視界に入った途端、「安い!」=「お菓子作りをしよう!」という発想に直結した私。しかし、いくら安くとも完熟の9本のバナナ、自宅に帰ってから、私が頭を抱えたのは言うまでもありません。

しかし、買ったからにはなんとかせねば!先ずは、キッチンにあるお料理の本を片っ端からチェック。そして、次はインターネットで必死に検索。で、より多くのバナナを一度に使うことができる、『バナナブラウニー』というレシピに辿り着いたのでした。と、言っても、一度に2本のみの使用、焼け石に水状態。しかしこの際、このことについては、あまり考えないことにしました。

レシピには「アルミ箔を敷いたオーブントースターのプレートに流し入れ、表面にアルミ箔をかぶせてオーブントースターに入れ、5~8分焼き、アルミ箔をはずして更に3~5分焼く」とあるのですが、わが家にはオーブントースターがありませんので、オーブンで焼きました。

このためか、出来上がった「バナナブラウニー」のお味と食感は、「バナナケーキ」と大きく変らないような気がしました。これにはham君も同感のようでした。まあ材料を見ても、さほど「バナナケーキ」の材料と変らない気もします。バナナを一度に2本も消費できたのですから、「バナナブラウニー」と「バナナケーキ」の違いについては、あまり詮索しないことにしました。

このblogの『お菓子』のところを見ていただいたら、おわかりかと思いますが、以前にも私は、何種類かバナナケーキは作ったことがあります。ham君は、今回の「バナナブラウニー」が、一番お気に入りのようでした。

0 件のコメント: