2007/07/20

マンネリ気味

最近、どうもマンネリ気味のお弁当。似たり寄ったりのおかずが目立ちます。それでも、ham君は喜んで持って言ってくれるので有難いですが、それにしてもマンネリを脱却したいものです。そいうわけで、段々とお弁当をupするのが恥ずかしくなってきた今日この頃ですが、それでもめげずに、Billyじゃないけれど、自分に「good job」という意味でupすることにします。

【7月18日のお弁当】


ふりかけがなくなってしまっていたので、日の丸弁当。この日はham君の好物の出し巻きを入れました。最近、海苔やハムを巻き込んだ、一風変った出しまきを度々登場させていましたが、この日は至って標準的な出し巻きにしました。出し巻きの左横はカボチャのサラダ。電子レンジでチーンして軟らかくしたカボチャに、キュウリとレーズンを混ぜ合わせ、ヨーグルト、粒マスタード、パルメザンチーズ、塩、胡椒であえています。左上の黒いのは、お馴染みの自家製冷凍食品のひじき。そして最近ブームのちくわ。この日はキュウリを入れました。先日、お弁当のおかずばかりを載せた、お料理の本を見ていたのですが、色々なおかずばかりではなく、詰め方にも様々な工夫が写真で紹介されていました。そこで、この日はちくわの入れ方をいつもとは違う方法にしました。ham君は気が付いたかな?

【7月19日お弁当】


最近、ちくわのおかずが、ちょっとしたマイブームです。前日はキュウリだけでしたが、この日はキュウリとチーズを抱き合わせて入れてみました。会心の作と思っていましたので、ham君が帰ってきてから、「美味しかった?」と聞くと、「美味しかったよ」と。次に、「じゃあ、どのバージョンのちくわが好き?」と質問すると、即答で「梅が入っているの」とのこと(確かに、随分と前に…まだお弁当をblogにupしていなかった頃…梅入りちくわを作ったことがあります)。私はてっきりチーズが入っているのが好きなのだろうと思っていましたから、なるべくチーズを入れてあげようと、試行錯誤していましたので、この回答には唖然、呆然。思い込みはいけません。やはり、夫婦の会話、大切です。それはされおき、他のおかずですが、ちくわの横はカボチャのレモン煮、その上は蒸しキャベツとツナの和風マヨネーズサラダ、そして右上はチーンのおかずです。蒸しキャベツとツナの和風マヨネーズサラダ、とってもお手軽にできて、それでいて美味しかったです。お勧めです。

【7月20日のお弁当】


ふりかけの『のりたま』がなくなりましたので、『ゆかり』を購入しました。しばらくは『ゆかり』が続くことでしょう。20日、今日のお弁当は取り立てて特別なことはありません。左上から自家製冷凍食品のひじき(これが最後の一個でした、また作らないと!)、その横は夕べのパスタ用に作ったホワイトソースの具、因みにチキンときのこ。右下はサンドマメと人参とソーセージの炒め物カレー風味、その横はホウレン草のおひたしです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

じゃあチョット前に話題になった虐待弁当なんてどーよ。 味じゃなくて(美味くも出来ると思うけど)見た目を兎に角ゴージャス+リアルに!

ham君は可哀想だけどねぇ。

akou さんのコメント...

>sotamann
虐待弁当、インターネットで調べてみたけれど、かなりのものやねぃ。あれは、かなりすごい…。

今、思い出したけれど、華香ママも私の高校生時代に、ご飯の上に海苔やら、トロロやら、色んなものを乗せて、女の子の顔を作ったお弁当を持たせられたことがあったっけ…(^^;)お弁当の蓋を開けた途端に度肝を抜かれたね…。なんか、近いものを感じた…。

でも、そういう手もあるわけだ…。なにせ、私も(ham君には)幸か不幸か、華香ママの血が流れているからね。