2007/07/20

7月20日(金) ピザ

先日、irisjentaちゃんのblogに、夫のOさんが作られたピザがupされていました(irisjentaちゃん、あまりにも美味しそうだったので、皆さんに見ていただきたくて、link貼らせてもらいました、事後報告でごめんなさいね)。それを見た日から、ピザが食べたくて食べたくて仕方なくなり、ついに私も作りました。

と言っても、私の場合は生地作りはホームベーカリーにお任せ。ピザソースは以前にパスタ料理をした時に、ちょこっと残ったミートソースを冷凍しておいたもの で間に合わせるお手軽さ。その上に、冷蔵庫の中にある残り野菜や、ソーセージ、ベーコン、チーズをトッピングしてできあがり!という、なんとも簡単なも の。それでも、なんとかピザらしくなるのだから、これはしめたもの…。

先ず一枚目の写真はこれです。


ham君だけに限らず、私もチーズが大好きですから、たっぷりとチーズをかけました。お陰で、具がチーズに埋もれて見えません。一応、オニオン、ピーマンが乗っています。本来ならば、ベーコン、ソーセージ、アンチョビも乗せるつもりだったのですが、早く食べたい一心にすっかり頭の中から抜け落ちていました。チーズの上には彩りが良いようにと、ベランダ菜園のトマトとバジルの葉っぱをのせましたが、バジルの葉っぱはオーブンの熱にやられて、枯れました…。かえって彩が悪くなったのでした…。

2枚目のピザの写真です。


今回は、焼きあがってからフレッシュバジルを乗せました!その他、1枚目では忘れ去られていたソーセージとベーコンも乗せましたよ。でも、アンチョビは忘れました…。ham君の感想では、これらが乗っていなかった1枚目の方が美味しかったとのこと。スイスで食べたような、ソーセージやベーコンを乗せると、さぞ美味しいのだろう、という結論に至りました。

1枚目も2枚目もOさんのピザを意識して、四角形にしてみました(つもりです)。
irisjentaちゃんと同じく、私もピザと言えば、イタリア風の生地が薄くて丸くて、カリカリッとした感じのものが馴染み深いのですが(余談ですが、このイタリア風のカリカリッとした生地を作るのは難しいですね…)、今回はノルウェー風(?)にしてみたつもりです。Oさんにお出会いする機会があれば、本場も味をぜひ教えていただきたいです!楽しみにしていますね!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ピザを作れるなんてスゴイ!
ホームベーカリー&akouサンやりますねぇ。

私もピザは薄くてカリッとしてるのが馴染みありますが、akouサンのノルウェー風ピザも興味がそそられます(≧∀≦)

akou さんのコメント...

>miiさん
これが、ホームベーカリーがあると、結構、手間要らずなんです!ホームベーカリーは、お勧めですね。マワシモンでもなんでもありませんが…。

自分で言うのもなんですが、ノルウェー風のピザ、美味しかったですよ!というか、私がノルウェー風と思って作ったものであって、本場の味は未経験ですが…(^^;)