2007/07/07

ある日の会話

akou 「最近、浅見光彦シリーズにはまっているわ。」

ham  「そうみたいだね。そういえば、一番最初に出た本は読んだ?」

akou 「読んでない。図書館にある本の中で、興味を持ったものから読んで     る。」

ham  「あー、このシリーズは、浅見光彦が初めて登場した、第一作目を先     に読んておいた方がいいよ。」

akou 「え?そうなの?」

ham  「じゃないと、後々、ストーリーがわかり難いと思うよ。」

akou 「早く言ってよ…」

ham  「ああ、ごめんごめん、ははは…」

ham 君をよく知って下さっているお友達の方々は、このときのham君の軽快な会話のテンポと、私の脱力感と、「なんでやねん」という私の心の叫び、その情景を 容易に思い浮かべていただけるのではないでしょうか。

ham君をまだよく知らないわ…という私のお友達の皆様、ham君は決して薄情なのではなく、こうい う飄々とした、とても不思議なお方なのです。まあ、自分の夫を褒めるのもなんですが、彼の魅力の一つと言っておきます。

というわけで、早速、図書館へ行き借りてきました。浅見光彦シリーズの第一作目『後鳥羽伝説殺人事件』。そして、またまた深夜に及ぶまで読みふけってしまいました。確かに、これを読んでおかないと、後々、わからないところが多くなるだとうな…と思いました。100作あるこのシリーズ、9作を読み終えた、まだ早い段階で教えてもらえて、本当に良かったと思っています。傷は浅くてすみました。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相当はまってるなぁ。
暇があったら読んでるもんな。

おれは24を見終わったから、
今は、はまってるものはないわ

匿名 さんのコメント...

>hamサン
テ、テニスにはハマってないんですか!?(笑)とか言いながら奥サマが十分ネタを提供されるかと思いますが(-.-;)

匿名 さんのコメント...

>ラク田さん
テニスは、はまっているというよりも日常生活の一部になってます(笑)1週間でも休むと身体の調子がちょっとおかしくなるくらいですよ!

Unknown さんのコメント...

24をシーズン5まで見終わったら、

LOST (アドベンチャー?)
TheOC (青春学園もの)

のどちらかにお進みくださいませ。

しもなお さんのコメント...

hamさん、こんにちは。私のこと覚えてるでしょうか・・・。

24のあとはプリズンブレイクもおすすめですよ!

匿名 さんのコメント...

読書熱すごいですね。
私はやっと昨日
「号泣する準備はできていた」を
借りてきました。
が,一ページも開かずに今に至ります。

読んだら感想かきます。

匿名 さんのコメント...

>sotamann

シーズン1で終了予定です。
気が短い僕には、もう耐えられません(笑)

>しもなおさん
じつはあの時お会いした人たちが多すぎて、顔と名前がほとんど一致してません。その後何回か会っているsotamannだけはその辺ですれ違ってもわかりそうですが。。。
まあ会った回数が多いからだけじゃない気はしてますけど(笑)

また機会があればお会いしましょう。次はちゃんと覚えます!

akou さんのコメント...

>ラク田さん
テニスはham君も告白しているように、生活の一部みたいですよ(^^;)夕べも、ニヤニヤしているから、ゲッと思って「何?ニタニタしてるの?」と聞いたら「えー、どうやったらテニスが上手くなれるかなーと思って…」と言ってたもん(笑)なんじゃそりゃ(@@)と思った。

>sotamann
どうやらham君は気が短いらしい。私は、私と結婚するくらいだから、てっきり気が長いと思っていたから、ビックリだ。気をつけよう…。
24の半分くらいのところで、なんだか中だるみをするらしい。で「sotamannみたいに耐久鑑賞をすれば?」と言ってみんだけど…。「ちょっと気が向いて観られる長さじゃないからね…」とごもっともな意見が…。

>しもなおちゃん
24、しもなおちゃんも観たんだよね?私は今、シーズン1を後残すところ3話、となりました。前に記事にも書いておいたのだけど、私、Ninaのファンになってしまって彼女の今後がかなり気になるし、DavidとShellyの行方も気になるし、なんだか私はシーズン2もそのままご鑑賞!となりそうな予感。
それは、そうとterryってなんとなく雰囲気が大竹しのぶに似てない?

>めがねうさぎさん
でしょ。凄い読書熱でしょ。自分でもこのブームは凄い!と思うもん。歯を磨く一時も凌いで読んでいたりしますから(^^;)