2007/07/17

筋肉痛

月曜日の朝起きると、両肩、両脇腹が筋肉痛。そして、今日は更にそれが増している様に感じられます。この理由は、日曜日に私の母方祖父母宅に行った際、いとこのN君とham君、私の3人で野球をしたからです。野球と言っても3人ですし、3人とも既にいい大人ですから、子供時代のように「透明ランナー」まで登場するような野球はしていません。せいぜい、キャッチボールをしたのと、一人がピッチャー、一人がバッター、もう一人が外野手を務めるといった、かなり縮小版の野球をして楽しんだのでした。ham君と私は、久しくキャッチボールもしていませんでしたから、本当に久しぶりにボールを真剣に投げた他、バットで打つ、なんて、本当に何年ぶりだったでしょうか。筋肉痛の酷さも理解できる気がします。

キャッチボールをしながら、テニスのサーブのことを思い出していました。おとといは結構な距離を投げていましたから、当然腕の力だけでは相手にボールは届くはずはなく、身体、特に上半身の捻りを上手に使う必要がありました。「あー、これがitoコーチが仰っていたことか…」と思いつつ投げていました。良い練習になったかしら。

テニスのサーブといえば、前回の土曜日のレッスンで、新しいことを教えてもらいました。サーブを打つ際、どの時点で膝を曲げるのか、要するに沈み込むのか、私には今ひとつタイミングが掴めずにいました。itoコーチがそのことを察して下さったのだと思うのですが、沈み込む際に、右足の踵を左足の踵に引き寄せるようなイメージを描いてみては、とアドバイスを頂きました(因みに私は右利き)。バレエで言うと、1番のプリエのちょっと失敗したような姿勢と言ったらよいでしょうか。或いは、かえる泳ぎの足といったらよいでしょうか、そんなイメージを描いているのですが…。このアドバイスのお陰で、なんとなく、あくまでもなんとなくですが、沈み込むタイミングが掴めたような感じがしています。次回レッスンが楽しみです。

0 件のコメント: