2007/07/18

買いました

ベランダ菜園の野菜やハーブに「油粕」をやったところ、ショウジョウバエが大繁殖しました。「油粕」目当てにやって来るショウジョウバエたちですから、「油粕」の上に土を被せるなど、工夫を試みましたが無駄でした。

ベランダでショウジョウバエが飛んでいても、あまり気にしないように努力していましたが、プーンと飛び回る彼らを無視する苦労は大抵でなく、ましてや部屋の中にまで進入し、我が物顔で飛んでいるのですから、ついに私の我慢の域を越しました。

そこで、先日、母方祖父母宅に行った際に眼にした『コバエがホイホイ』を購入することにしました。¥498なり。もう少し安くて、かえるの形をした可愛らしいのもあったのですが、何せ母方祖父母宅で『コバエがホイホイ』の驚異的な威力を見つけられていたものですから、少々迷った末に手に入れることを決めました。

我が母方祖父母宅のショウジョウバエの数は、フナ寿司や、糠漬けをしているせいか、のっぴきならないもので、もちろん『コバエがホイホイ』もその威力を最大限に発揮し、物凄い数のショウジョウバエたちが罠にかかっておられました。なまんだぶ…

というわけで、今日、買い物から帰ってきた私は早速
『コバエがホイホイ』を設置。その2時間後くらいに、チラリと覗いてみたのですが、既に1匹が中に入られていました。なんだか、可愛そうな気がします。しかし、家の中には食品もありますし、衛生上よくありませんから仕方がありません、と思うことにします。なまんだぶ…

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

対策するより油粕より効果的な肥料を買った方が安そうな。。。気がするなぁ。

えっみもふたも。。。

akou さんのコメント...

>sotamann
うーん。まあ、そうともいえるかもね。因みにさっき、『コバエがホイホイ』を覗いたら、3匹が入っておられました。なまんだぶ…

しもなお さんのコメント...

スイスにいるときはかなり大きめの青バエが家の中にいても結構平気だったけど、日本に帰ってきてからは小さいハエも気になっちゃうよね。

ちなみにうちは昨夜ゴキブリが出たので、今朝バルサンして家を出ました。スイスではゴキブリ見たことがないな・・・

akou さんのコメント...

>しもなおちゃん
そういえば!あれは、かなり多きかったよね。思い出したょ。山歩きなんてしたときには、大群やったなぁ。けれど、当たり前だったようなきがする。

日本で、アパート暮らしするようになってからは、ちょっとした虫でも気になるようになってしまったね…。

同じ日本でも、私の生まれ育った家はかなりの田舎だったから、虫がわんさかいたけれど…。

慣れってこわいもんだ。

しかし、ゴキが出たとは!一大事やん!一回、素足でゴキを踏み潰したことがあるけれど(生まれ育った日本の田舎の家で)、ゴキは嫌だ。バルサンして正解だね!でも…家に帰るのが億劫になるねぇ。