2007/03/31

プチフランス

先日、『いもむしフランス』を作ってしまいましたので
今回は形を変えてフランスパンに挑戦してみました。
焼き立てを冷凍して保存しやすいように、シンプルな形にしました。
前回と同じ、ベーカリー倶楽部のレシピで
粉も同様に『リスドオル』を使用しました。
今回は、前回の反省を活かし、しっかり35分焼きました。
また、前回以上に成形時に、ガスを抜かないように気をつけました。
焼き上げてから冷ましているとき
パシッパシッとパンの表面がひび割れる音が聞こえ、大満足!
早速、お味見をしたham君も、大満足!
2回目にしてはまずまず、と思います。
今度はもう少し可愛らしい形にしたいものです。
挑戦はまだまだ続きます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おひさしぶりの登場です♪いつもいろいろなパンができて楽しいね!私もパン焼き機を購入して2ヶ月弱・・。3日坊主になるのではと、内心思っていましたが、飽きることなく順調にパン作りに取り組んでいます!が、しかしバリエーションが増えません・・。1週間に3度程、くる実入りレーズンパンを作っています。そろそろ新しいものにチャレンジしてみよううかな(へへ)

匿名 さんのコメント...

おひさしぶりの登場です♪いつもいろいろなパンができて楽しいね!私もパン焼き機を購入して2ヶ月弱・・。3日坊主になるのではと、内心思っていましたが、飽きることなく順調にパン作りに取り組んでいます!が、しかしバリエーションが増えません・・。1週間に3度程、くる実入りレーズンパンを作っています。そろそろ新しいものにチャレンジしてみよううかな(へへ)

akou さんのコメント...

>yukari
お久しぶり!元気にしてる?新年度が始まって何かと大変なのでは…?新年度大報告会(笑)でもする?
パン焼き機、大活躍してるんやん!すごい!3日坊主になってないやん(←内心、心配してました…)ぜひ、フランスパンにもチャレンジしてみて!

匿名 さんのコメント...

今日は思い切ってヨーグルトパンに挑戦したよ♪形はまずまずだったけど・・味は今一つでした(・・;)今度はフランスパンに挑戦してみるよ!
新年度、大報告会いいね~!♪やろうやろう!

akou さんのコメント...

>yukari
ヨーグルトパン、私も挑戦したことある!ham君には不評だったな…そう言えば…(..)新年度、大報告大会、励みにしてがんばります。