2007/03/06

オーブンレンジ

日曜日、キャロットバナナケーキを焼きました。ホームベーカリーで焼くパウンドケーキです。材料を予めボールに入れて混ぜておき、それをホームベーカリーに入れて焼くというもの。オーブンを使うところを、ホームベーカリーのケーキコースにお任せするだけで、特に他の手順は変りません。ですから、オーブンで焼いてもいいかな、とも思ったのですが、何せ、我が家の様な簡単なオーブンレンジだと、中の方までしっかりと焼くには、指定の焼き時間+数分が必要で、焼いているケーキやパンが焦げない様に、上にアルミホイルを乗せる等の工夫がいります。ですから、ホームベーカリーのケーキ機能は、パウンドケーキを焼くにはとても有難い!


我が家のオーブンレンジ、そんなわけで、オーブン機能を使用の際には、少々不便をしています。レンジ機能には特に問題は感じていないのですが、やはりもう少しオーブン機能が充実したものが欲しい!と常々思っていたわけです。そんな私の気持ちがオーブンレンジさんにわかってしまったのでしょうか、今朝、ham君がパンを焼いていてくれている時に、異臭を放たれました。原因として考えられることは、私が夕べオーブンレンジの中を掃除しようと、濡れた布巾でキレイに拭いたこと。普段と違うことはこれしかしていないので、原因はおそらくこれだと思うのですが…。これくらいで、壊れることは無いと信じたいのですが、壊れてしまったのでしょうか。困ります…。不便、なんて考えた私を許して!オーブンレンジさん!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もオーブンがほしいです。
オーブンレンジでなく。

オーブンレンジでもいいものがあれば
教えてくださいね。

降り積もった雪に日があたってとても
きれいな敦賀より

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
わかります、その気持ち。
オーブンなんですよね。

そうそう、異臭騒ぎ、
なんとか無事に治まりました。
ほっと、一安心。

敦賀は雪ですか。
こちらはパラッと降った程度でした。