2007/03/03

たち魚のねぎみそ焼き

今日はテニスの後に、巨大オムライスをお腹一杯食べました。
そういうわけで、夕飯時になっても、なかなかお腹が空かず
ham君も私も、「ご飯とお豆腐だけでいいわ」という状態。

しかし、さすがに、ご飯とお豆腐だけというのはどうかと思い
愛媛のご両親が送って下さった”たち魚”で
たち魚のねぎみそ焼きを作りました。

正確に言うと、作ったつもりでした。

と言いますのは、先程、レシピを見直して気が付いたのですが、
なんと!ねぎを入れるのをすっかり忘れていたのです!
私が作ったのは”たち魚のみそ焼き”だったのですね。

ガックリ

嗚呼!未だham君は、この失敗にはこれっぽっちも気付かず
私の前でパソコンに向かってテニス合宿の計画をしています。
哀れ、ham君!ごめんね。

近いうちに、もう一度、本物に挑戦します。
今日の偽者の写真を記念にupします。
わかりにくい写真ですが、黒い物体が”たち魚のみそ焼き”です。
その横にあるのは、祖父母が作った大根を使ったサラダ。
ご飯は去年の秋、湖上体験学習に参加した時に入手した
蕎麦の実を入れて炊いた蕎麦飯です。
ほんのり色が付いているのがわかりますか?


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

だまされた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

akou さんのコメント...

>sotamann
うん、まあ、確かに。
時々、豆腐、納豆、メカブ丼をするのだけれど、これは美味しい。一度試してみて!ただ、豆腐と納豆とメカブをご飯に乗っけて、わさび醤油で食べる、というの。昨日の夕食でも候補に挙がったんだけど、私が、豆腐、納豆、メカブ丼の気分じゃなかったんだ。

>ham君
うん、私も自分にだまされたね。裏切られた気分や…(..)

匿名 さんのコメント...

蕎麦飯のお味はどう?
そういえば子供の頃に食欲無い時に、
ご飯にお豆腐乗せてお醤油垂らして鰹節かけて、
まぜまぜして食べてたなー

akou さんのコメント...

>sodapopさん
蕎麦飯、なかなか美味しい!ぜひ、オススメです。買っておいた蕎麦のみが、もう少しで無くなるので、またどこかで調達しないと!ご飯+豆腐+鰹節+醤油。美味しそうな組み合わせ…。