2007/03/08

ありがとう

 就職して丁度4年が過ぎ様としています。まだまだヒヨコですが、それでも、理想を絵に描いたような職場が無いことはわかっているつもりです。ですが、組織が組織として機能せず、個人が責任を押し付けられる様な環境では、長く働くには限界があります。自己努力が大事だと思い、あまりの不合理さに意見をしても、保守的な勢いに消耗します。このままだと精神的にもちません。あまり多くを考えず、波を立てずにいれば、地位も経済力も保障されますが、人間としても職業人としても成長はないどころか、精神的な健康を害してしまいそうです。誰だってbestな状況で働いているわけではないのですから、我慢も必要だと思います。やりたいことに向かって進めば良いと思うのですが、今は気持ちが弱っているみたいです。
 昨日書いた記事に頂いた皆さんのコメント、有難くて涙が出ました。そして勇気と元気を貰いました。本当にありがとうございます。上手く気持ちに折り合いをつけて、また一歩、前に進みたいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりの書き込みですっ☆
週末akouが仕事で辛い思いをしているのを見てはいたんだけど・・なんて言ったらいいのかわからなくて・・。何度もコメント書きかけては消して・・結局書けませんでした・・。
でもblog見てたらakouには沢山元気をもらえる友達やネズ君(ham君)がいるからきっと大丈夫だなって思った(へへ)私も新しい職場になって(もう1年も経つけどまだ新人気分・・)うまくいかないこと、納得できないことが沢山あるけど数年は修行だって割り切ることにした!今のうちに習得できる知識や経験を積んで、そんでいつか脱出だ~!!
またご飯食べにいこう♪

akou さんのコメント...

>yukari
ありがとう。
そうやね、私も修行やと思って頑張る。今の職場でしか、経験できないこと、学べないことが沢山あるので、これを貪欲に身に付けることだけに目を向けて、他は、割り切る!そう、そしてyukariが言う様に、それから脱出やー!ありがとう。明日も、何とか仕事に行けそう。
ご飯食べに行くの、楽しみにしてる。