2007/03/09

幸せ

落ち込んでいた木曜日、帰宅すると、ポストに愛媛の義理の祖母からのお手紙が届いていました。先日、愛媛に帰った時にお邪魔して良くして頂いたので、お礼の気持ちにお菓子を贈ったので、これへのお礼のお手紙でした。「長生きをし過ぎたと思っていたけれど、おばあちゃんと呼ばれると嬉しくて、長く生きていて良かったと思う」という様な内容が書かれていました。年に数回しか顔を見せない、孫の妻である私をとても大切にして下さり、何かにつけ「ありがとう」と言って下さいます。感謝をしなくてはいけないのは、むしろ私の方です。愛媛の義理の祖父母からは、正直に、堅実に、そして懸命に生きていくことの大切さを気付かされます。手紙の最後に「ham君と二人幸せな毎日を暮らして下さい」とありました。自分達の生活を毎日暮らすことで精一杯の私達、遠くに離れていてもできること、本当に少ししかないですが、私も折々に愛媛の義理の祖父母に感謝を伝えていきたいと思います。

これもまた、落ち込んでいた木曜日の夜、ham君の帰りを待っている間、パソコンを立ち上げて置くと、AustraliaのF-Mum&F-Dadからskypeが入りました。向こうのパソコンにはウェブカメラが装備されていますので、その映像から半そでを着たF-Mum&F-Dadが、満面の笑みで私に話しかけてくれていました。私達のAustralia滞在中の思い出やら、近況を話し合い、昨日はskypeを終了しました。F-Mum&F-Dadは今日から4~5週間の予定でCanberra、Sydney、Melbourneと親戚を尋ねる旅に出るそうで、この旅が終わって帰宅したらまたskypeで話そうと約束をしました。その時には我が家のパソコンにもウェブカメラを装備して、お互いに顔を見られる様にしておくことも約束しました。明日、ウェブカメラを買いに電気屋さんに行って来ます。

私のblogにメッセージを下さる皆さん、遠くに居ても私が落ち込んでいるのを見ていた様に、手紙やらskypeをくれる方々、いつもそばに居て、私が落ち込んでいると手を差し伸べてくれるham君、本当に私は皆さんに力を頂いて、支えて貰いながら生きていると思います。有難く、幸せです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すてきなことがakouさんに届きましたね。

私にも届きますように!
「結婚」っていうつながりができるのも
大変すてきだと思いました。
私はいつになるのかな。がんばろう。

毎年4月上旬に敦賀の金ヶ崎宮にて
花換まつり(お花見)が開催され
4月8日(日)に未婚の女性を対象に
「恋の成就祈願祭」が開催されます。
着物着てお参りします。

去年参加したのですが信心が足りなかった
ようです。

匿名 さんのコメント...

心配事は無事解決されましたか?
思いがけないプレゼントで少しは気分、晴れたのでわ?

ワタシも、akouさんのブログを読んで、改めていろんな人に支えられているんだなぁって思いましたよ。そういぅ人がいることってほんとに幸せなことですよね。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん、miiさん
めがねうさぎさん、miiさんをはじめ、皆さんのコメントや、思いがけない手紙、skypeのお陰で、徐々に元気を取り戻してきています。今は、日曜日の夕方で、少々ブルーに突入していますが、なにかお料理でもして気分転換しようかな、と思っています。

それはそうと、敦賀にはステキなお祭りがあるのですね。着物を着てお参りなんて、ウキウキしますね♪