2007/03/21

風邪とインフルエンザ

ham君はインフルエンザに、私は風邪に苦しんでいた先週末。
珍しく二人してダウンしてしまい、本当に悲しい週末でした。

ham君はお陰様で復活を果たし、昨日は久々に仕事に行きました。水曜日の夜から熱を出し、木、金、土、日、月、とほぼ5日間、床についていましたから、余程体力が落ちていたのでしょう、普段は何の苦も無く上がっている階段で、太ももに張りを感じたと言っていました。体力が落ちたのですね。今週末のテニスまでには復活せねば!と張り切っています。

私は週末に楽しみにしておいた予定を全てキャンセルし、おとなしく床についていいました。お陰様で、熱が高く上がることも無く、仕事を休むこと無く、無事に風邪が完治したはず!でした。昨日も朝から体調良好!夜に控えたテニスの仲間との飲み会を楽しみに出勤したのですが…、昼を過ぎた辺りから喉に異変が!そして声がガラガラに…。

昨日は普段よりお客様の対応が多かったのに加え、声をよく使う必要のあるお客様が午前中に来られたこと、このお客様が寒くない様にと、仕事をする部屋のエアコンをガンガン付けて、準備していたのがいけなかった!乾燥は大敵です。

そんなこんなで、すっかりやられてしまった私の喉。お聞き苦しい声のまま、飲み会へ。美味しいご飯と美味しいお酒、皆さんの笑顔で、心はとっても元気になって今日の日を迎えているわけですが、喉はまだまだの様子。とっても静かな我が家なのでした。

お家でも、パソコンのメールやチャット機能を使って、会話をするようになったら終わりだね…なんて会話を夕べしていた記憶があるのですが、ちょっぴりチャットは便利かも!?なんて思っている今日の私でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

飲みお疲れ様でした!
服装は違えどいつも通りな感じでしたね。
お二人とも土曜には完全回復されてることを期待してます!なにせNEWサブコーチですから・・・

akou さんのコメント...

>ラク田さん
ええ、気持ちは完全復活なんですが、声がねぇ…。夕べも、思う存分話ができなくて…悲しかったです(;;)しかし…newサブちゃん、かなり楽しみですね♪

匿名 さんのコメント...

ワタクシも2月の風邪でヒドイ目にあいましたので、この記事を読んでおふたりの姿が目に浮かぶようです。タミフル、ノルウェーでも鳥インフルエンザの流行を恐れる国民が我先にと薬局に押しかけて大騒ぎになったこともありましたが、日本でもタミフルに関係があるかも知れない痛ましい事件が発生したり、服用に際しては注意しなければならないお薬のようですね。一日でも早く体調が回復して次回の同窓会にはベストコンディションで行かれますように・・・

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
ありがとう。ham君はもうすっかり良くなって、通常通り勤めに出ています。私は…、喉の具合だけが今ひとつで、声もまだガラガラしています。irisjentaちゃんも咳が…というようなことを言っていたよね!?私も、後に続くかもしれません(..)
タミフル、そうですか、ノルウェーでも、そんなことがあったのですね。今日も、テレビをつけたらワイドショーやら、ニュースでタミフル関連のニュースを報道していました。全世界のシェアの約8割が日本に来ているらしいですね。驚きです。臨床試験ではタミフルを飲んだ場合と飲んでない場合では、1日くらいしか治りには影響が無いのだとか…。ならば、危険をあえて選ばなくてもいいかもしれません。ただ、5歳以下の小児では脳症の恐れ、70歳以上の高齢者の場合の肺炎の恐れを考えると、タミフルを選んだ方が有効との見解も。正確な情報(インフォームド・コンセント)が必要だと、改めて感じています。
とはいうものの、先ずは、風邪やインフルエンザにかからない様に、気をつけることが大切ですがね。お互いに気をつけましょう!