2007/03/05

日曜日のテニス

日曜日のお昼過ぎ、テニスのレッスンに行って来ました。以前、土曜日のレギュラークラスをお休みした時の振替分です。普段、振替でレッスンを取る時には、doraコーチのレッスンにお邪魔するのですが、今回は空きがないとのことでしたので、doraクラスにお邪魔することは断念、昼からの別の初級クラスに参加させてもらいました。

前日に教えてもらった『捻り・捻り戻し』を意識しながら頑張りました。ところが、意識しすぎてバックの時に『横振り』になっていたのだとか!ボールを最後まで押して、そして振り切る様にとアドバイスを頂きました。加えて、ボールを良く見るようにと…。全く…、何か一つを意識したら、他はバラバラになってしまうのですから、困ったものです。

こうやって、時折、振替レッスンで他の初級クラスにお邪魔すると、私達のいる初級クラスはとても上手な方ばかり、「私達のクラスは初級じゃないな…」と確信します。レギュラーの初級クラスにいると、「私ってなんてヘタッピ」と落ち込みますが、他の初級クラスに参加させてもらうと、「あれ?私少し上手くなった?」と思えたり…。恐るべし相対評価…、とも実感するわけです。

ヘタッピ感に埋没して悲しくなるのは辛いですが、レギュラークラスでは、コーチはもちろんのこと、他のメンバーの方も私にとっては皆コーチ。練習中に「もう少しラケットを立ててみたら?」とか「打点!」とか、有難いことに、こっそりとアドバイスをしてもらっています。本当に良い環境でレッスンさせてもらっているな、と思います。

このblogを読んでくださっている方はご存知のことと思いますが、レギュラークラスの皆さんとは、オフ・コートでもとても仲良くしていただいています。この様な仲間に出会えたことは、本当に幸運だと思います。今週の土曜日が今から待ち遠しいです。レギュラークラスの皆さん!日曜日の『振替コソ練』!?で少し上手くなっていると思うので、楽しみにしておいてくださいね♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしいプレーを楽しみにしております。

(『ハイジの白パン』私も食べたいよ~!)

akou さんのコメント...

>ねぇさん
ねぇさん…、土曜日の私の晴れ姿、楽しみにしておいてください。
パン、美味しかったよ!我が家で『ハイジの白パン』祭りしますか!?