2007/03/05

日曜日のランチは、パンおかわり自由

土曜日の夜、私が見ていたパンのレシピのHPを覗いて、「俺はこういうパンが好き」とham君が言ったので、早速、翌日の日曜日に『ハイジの白パン』に初 挑戦。蜂蜜、ヨーグルト、薄力粉と私が作ったことのあるパンでは、入れることの無かった材料ばかりで、「これで良いのかな…」とドキドキしながら作りまし た。ヨーグルトを少し入れ過ぎたのか、第一次発酵が終了した後の生地は柔らか目で、成形に手間取りましたが、その後、ベンチタイム、第二次発酵とは無事に 終了。

この日、私達はテニスの振替レッスンで、13時半に自宅を出発する予定でしたのから、ゆっくり、じっくり、時間をかけてパンを焼いている時間は、残念ながらあ りませんでした。ですから、第二次発酵の後、成形した生地を8個、全部一度に焼きました。これが後悔の元…、オーブンの中でパン達は大きく大きく成長し、隣のパ ンとくっつく、そして『ぎっしり』に…。パン8個、ではなくて、1つの大きなパンになってしまいました。ガックリ。やっぱり時間と手間が必要でも、2回に分けて焼かないと駄目 ですね。

しかし、ガックリしている暇もなくパンが焼きあがると直ぐにランチ。

どうしても食べてしまわないといけない卵、中途半端に残っていたソーセージがありましたので、これをham君に焼いて貰い(ham君、ありがとう!)、限りなくブランチっぽいけれど、れっきとしたランチの出来上がり。焼きたてパンはもちろん、おかわり自由。ham君は「好き」と言っていただけあって、次から次へとパ クパクと、思う存分に食べてくれました。喜んで食べてくれて本当に良かったです。また、作りたいと思います。

0 件のコメント: