2007/03/25

お気に入りの布


先日、お気に入りの布を使って、我が家のキッチンでタッパー入れとして活躍しているバスケットの目隠し用カバーを縫いました。以前、お座布団のカバーを 作ったときに残ったハギレを、バスケットを覆い隠せる大きさに切ったり縫い合わせたりして仕立て、四辺を直線縫いで始末するという至って簡単な もの。一応は整理整頓して入れているものの、『バスケットに山盛りのタッパーたち』の図は、なんとも見苦しい感じがあり、ずーっと目隠し用のク ロスを縫いたいと思っていました。一つ思いが叶い、満足しています。


以前に縫ったお座布団です。今回使ったこの布、かなり前、もしかすると10年近く前になるかもしれません、母親と『弘法さん』に行った時に手に入れたものです。あまりにも気に入った一枚だったので、なかなか使えずに、大事に大事に残していました。とっても気に入った布は、「これだっ!」と思える物を思いつかない限り、なかなか使えないものです。そんな布が私の手元には沢山あって…ham君は呆れ顔です。…でも、こういう気持ち、わかっていただける方もおられますよね!?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アコさんて、まめですね~♪ほんといい奥さんしてますね!わたしなんて、針もったのいつやったけ~?状態です(^^;)

akou さんのコメント...

>しみちゃん
そうでしょっ!?って、ウソです(^^;)いい奥さんかどうかは…(^^;)ham君の様子を見ていただければ…(..)それに、大勢の方々から多数の突っ込みが来るのでは(汗)

匿名 さんのコメント...

私、この気持ち、よくわかりますよ。オスロで生活していたときにスウェーデン系の雑貨屋さんで2メートル買ってテーブルクロスに使っていた布があるのですが、こちらに引っ越して前に使っていた食卓とは違ってとても細長いIKEAの食卓を買ってしまったので、お気に入りのクロスが使えなくなってしまったのです。それではこの布を再裁断してリユーズしようと画策中ですが、なかなか心が決まらずに日が過ぎていきます。Akouちゃんと私、いろいろな意味で似ているのかも知れませんね。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
わかってくれる人がいた♪
テーブルクロスに使っていた布ならば、大きいしリユーズの幅は広いね!しかし、お気に入りの布を切るのって、勇気がいりますから、なかなか決まらないのは当然です!でもでも、いつかきっと必ず、その布を待っている何かが見つかるはず!だから、じっくり画策して下さい!考えている間も楽しかったりするしね♪