2007/03/03

捻り・捻り戻し

お日様が照ってくると暑くなってきて、思わずトレーナーを脱いでT-シャツ一枚になった、そんな、春を感じた今日のテニスでした。鼻がモゾモゾするのが辛い季節でもありますが、だんだんと、ポカポカ陽気の春になってきていると思うと、心ウキウキしてきますね。

今日のテニスでは『捻り』について習いました。テイクバックの時に身体を捻って用意をしておく、そして、打つ時に『捻り戻す』というのだったと思います。走って行ってボールを打つ時も、身体を『捻り』ながら走る、という練習もしました。

この『捻りと捻り戻し』は、だいぶん前からコーチが言っておられたこと。色々なやり方で、今まで教えてきてもらったのですが、今日、ようやく「嗚呼!こういう感じのことを言うのか!」とわかった様な気がしました。気がしただけ…という確率は非常に高いと思われますが、いずれにしても長い道のりでした…。あんなに前から言ってきたのに…とガックリ肩を落としているコーチの様子が目に浮かんだりして…。

明日、日曜日、以前に土曜日のレッスンをお休みした分の振替で、お昼からのレッスンに行く予定です。「これだ」という瞬間が増えるように、『捻りと捻り戻し』を意識して練習したいと思っています!

0 件のコメント: