2008/02/15

テニスのレッスンにて

今日は木曜日、週末のテニスに向けて、先週のおさらいをと思い、PCに向かっています。なんて優秀なレッスン生なのでしょう!

去年の12月、レッスンをお休みされたitoコーチから、メールにてMISSIONが課されたことがありました。そのMISSIONについて、blogにてIMPOSSIBLEであった旨、報告しました。その直後のレッスンにて、「来年になったらレッスンにてMISSIONを遂行して貰います」というようなお話がitoコーチよりあり、それが、先週末のテニスで実行に移されたのです。

私が推測するに、前回リストアップしていただいた7つのMISSIONの内、今回は最初の3つ、つまり”テイクバック”についてが練習のメインだったように思います(以下参照)。
~テイクバック~
①テイクバックの最中、ラケットのヘッドがどこにあるか?(を感じとってくださ  い。)←以下の質問も同じ
②テイクバックを開始するとき、ボールはどこにあるか?
③テイクバックの最中、ラケットの面にどんな変化が起きているか?

それでレッスンにて、これらを教えていただいた結果、答えは”ない”そうです。正確には、答えは何種類もあるそうで、でも教えてはいただけないようです。要するに、自分で納得のいくモノを見つけろ、ということでしょう。我らがitoコーチはこういうタイプのコーチです。決して放ったらかしにされているのではないと信じています(希望的観測!?笑)。

というわけで出来る限り、上記の3つの内容を意識してテニスをしました。が、結果オーライというわけには簡単にはいかないようです。来週は次のステップに進んでしまうのでしょうか?もう少し時間をかけて、上記のレッスンをして欲しいなー、とこっそり要望を書いておくことにします。もし、前進あるのみならば、コソ練は必至ですね。

0 件のコメント: