2007/12/13

MISSION IMPOSSIBLE

先週の金曜日の夕刻、以下の様なメールが携帯に送付されて来ました。テニススクールでお世話になっているitoコーチからです。なんでもコーチは他の生徒さんの試合に引率するとのことでお休みらしく、MISSIONが課されたわけです。
***********************************************************************************
ストロークを打つ機会があれば(必ず打つはずやけど)試してみてください。
~テイクバック~
①テイクバックの最中、ラケットのヘッドがどこにあるか?(を感じとってくださ  い。)←以下の質問も同じ
②テイクバックを開始するとき、ボールはどこにあるか?
③テイクバックの最中、ラケットの面にどんな変化が起きているか?

~インパクト~
④ボールが、どこにあるときにインパクトをむかえるか?
⑤インパクトでのラケット面の角度は?

~フォロースルー~
⑥ラケットはどの位置におさまるか?
⑦インパクト後、ラケット面はどう変化したか?

以上の7点ですが、すべてどうなってるかを感じとってください。それがあってるかどうか、その結果ボールがよかったかどうか、インかアウトかなどは一切考えないでください。感じとりながらテニスを楽しんでもらえればOKです。

***********************************************************************************
このMISSIONを読んで、まず最初に思ったことは、「覚えられません!」ということ。そこで上記をプリントアウトし、テニスウエアのポケットに忍ばせてレッスンに持参。これを見ながらの一時間半でした。MISSIONを読み返しながら…、考えながら…の大忙しのレッスンだった為、「テニスを楽しむ」の域までは全く到達できませんでした。しかし、個々の内容について、気付いたこと”も”ありました。

①私はテイクバックをし過ぎている、ことに気が付きました。明らかに肩のライ ンを超えて、ラケットが背中辺りにまで到達する勢いでテイクバックをしてい た様に思います。この為、今回は自分の耳辺りを意識してテイクバックをし てみたつもりです。

②いつもはテイクバックが遅れているのだと思いました。ボールがネットの辺 りに来た段階でテイクバックをするのが良いのでは?と思いました。

③難しい(><)今後の課題ということで… ④自分が打っているときにはわかりませんでしたが、他の方の打っている姿 を見ていると、高さは腰の位置にきた時、位置は踏み込んだ足の少し前辺 りかな?と思いました。因みに、これを意識してやってみる余裕はありませ んでした。きっと、テイクバックが遅いからでしょうね。 ⑤感じている余裕なし(><)これも今後の課題ということで。 ⑥私は背中に当たって止まります。しかし、きっとこれはオカシイのだと思い ます。他の方を見ていると、左肩あたりに収まっているように思いました。 ⑦これも感じている余裕なし(><)でした。今まではラケットの面は後ろを向くも のだと思っていましたが、他の方のを見ていると、どうやらそうでもないらし いということがわかりました。

以上7点、意識することで随分と色々なことに気が付きました。いつも何とか上手くなりたい!と勢い込んでテニススクールに行きますが、実際に練習をし始めると、どこをどうしたら良いのかわからず、あれよあれよという間にレッスンが終ってしまうことが多いのですよね。しかし、上記の視点を与えて頂いて受けた先週のレッスンでは、今後の課題の多さに落ち込みはしましたが、非常に有効な時間を過ごせました。次回からもプリントアウトした紙切れを持っていこう!と思いましたが、予想通り、洗濯されたテニスウエアから惨めな姿で出てきました。新たにプリントアウトします。私と某ラク田さんだけが知ってるなんてもったいない!皆でshareしたい!と思ったのでblogにて結果報告をさせてもらいました。あしからず。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

実験もこめてなので公にはしてなかったのです♪
最初にしては少し多いmissionご苦労様でした。
で、ありがとうございました。
このミッションのあたりは来年からのレッスンでやっていくとは思います。

ただ自分の考え方の根本を再確認したかったので
少し早めに実験をお願いしてみた次第なのです。

MISSION IMPOSSIBLEではなく十分にMISSION COMPLETE!です。
だってうまくできてるかどうか、
それがあってるのか間違ってるのかは
気にしないでくださいと言ってるので。
どの部分がこのミッションの狙いだったのかはお楽しみに☆

akou さんのコメント...

>itoコーチ
実験台にしていただき光栄です(..)しかし、レッスン中は終始こういう→(@@)状態でした(^^;)

MISSION COMPLETE!とは(TT)コーチから、そのようなお言葉がいただけるとは思ってなかったです(TT)

しかし…、そう言えば(--;)間違っているかは問題ではない、という様な感じでしたね。

実行という意味では、YES I DID COMPLETE THE MISSI0Nということになりますね。

匿名 さんのコメント...

itoこ~ち

お久しぶりでございます。
お元気ですか?
Mission、読みました。さっき読んだばっかしなので、まずはイメージングしてみることにしました。
バックハンドが安定しないので、バックハンドについてイメージングをしてみたのですが…、あまりイメージできません(笑)
一方で得意なフォアだとイメージングできました。

なんか、答えはこの辺にあるんでわ…?という気がします。
明日レッスンがあるので、ちょっと実践してみます。

んではでは。

akou さんのコメント...

>ろうろうさん
このmission、難しいでしょ!?

匿名 さんのコメント...

ろうろうさんお久しぶりです♪
ブログも拝見しましたよ!
そっちでも頑張ってテニスしてるみたいで。

このミッションはなかなか面白いですよ。
ぜひ試してまた感想をお聞かせください。

ろうろうさんのブログへのリンクをうちでもはっときます!