2008/02/15

ham君、衝動買いする。

時は遡り、三連休の時のお話。

2月10日(日)に京都へ買い物に行きました。私の準備が長引いてしまい、昼過ぎに自宅を出るという遅い出発となりました。 ham君は長袖のシャツ購入が、私は3月にある義弟の結婚式で履く靴の購入が目的でした。早い段階で二人とも思う物を手に入れることができました。と言って も、家を出たのが遅かったですから時は既に夕暮れ、レストランが混む前に食事をしようということに。ところが、流石は三連休の中日、暫く待つことになりま した。しかし、なんとか食後のコーヒーまで堪能して大満足。そして、さて、帰ろうと駅を向かう途中でのこと…。

「あっ!」

と、まず声を上げたのは私。指差した先には、先日、ham君と二人で雑誌を見ていた際に載っていたエスプレッソ・マシーン、その名は『ネスプレッソコーヒーメーカー』。 スイスはネスレ社が開発、販売しているもので、ワンタッチで封を開けたての粉から香り高いエスプレッソ、或いは、ヨーロピアン・コーヒーが味わえるとい う革命的なマシーンです。雑誌で見た限りでは、専用のカプセルに入ったコーヒーの粉が、エスプレッソを1杯入れる毎に必要とのことで、「お金がかかりそ う…」と呟いていた私。どうやらham君、この時は「欲しいな…」とは思うものの、そこまででもなかった様。ところが、思いもかけないところで現物に出 会ってしまい、店員さんに招かれるままに一杯のエスプレッソ、それに、ヨーロピアン・コーヒーを頂くことに。このお味が、「目から鱗とはこのことですね、 まさに」という美味しさ。その時の私たちの状況ををおさらいすると、しっかりとデザートとコーヒーまでのお夕食を済ませた後でした、よね!?それでも、 「美味しい」と感じたのです。これは間違いなく美味であるということ。コーヒーを味わいつつ店員さんの話を聞いている時に、チラリとham君の顔を見ると <欲しい光線>満開!と思いきや、私の方を見て「いいなぁ…」、「欲しいな…」、とポツリ。嗚呼、そりゃ確かに美味しかったです、が…。残念ながら、お値 段がねぇ。と言うわけで、「今、直ぐ買うのはどうかなー」なんて言った私でしたが、直後に『バレンタインフェア』なるものを実施していることを発見。先着 50名様に、ネスレ社純正のカプセルボックスをプレゼントして下さるのだとか…。さらに輝くham君の瞳…。

私の夫であるham君、タバ コは吸いませんし、お酒も自宅では2ヶ月に1回~2回、私と一緒に嗜む程度。お外では年に数えられる程しか飲みません(その内数回は私も同伴)、パチン コ、競馬の類も一切しませんし、綺麗なお姉さま方がいらっしゃる処への出入りもなし。趣味は毎週土曜日のテニスで、お小遣いの使い道ときたら、書籍を買う くらい。こんな品行方正なham君が「欲しい」と。もちろん、『ネスプレッソコーヒーメーカー』はお安くないです。しかし、そんなham君が言うのです。 流石に、負けました。そして、『ネスプレッソコーヒーメーカー』と『エアロチーノ』というミルク加熱泡立て器を購入。

その日から、『ネスプレッソコーヒーメーカー』と『エアロチーノ』は、我が家にてまるで宝物のように扱われています。そして、私といえば…、ham君に美味しいヨーロピアン・ コーヒーを入れて貰う日々を過ごしています。マシーンを扱うham君は、まるで欲しかった玩具を買って貰った少年そのもの。彼が一生懸命に働いて得たお金 ですもの、たまには、贅沢でも欲しいものを買ったっていいですよね。

左、『ネスプレッソコーヒーメーカー』と、右『エアロチーノ』。
『ネスプレッソコーヒーメーカー』は如何にもスイスらしい色でしょ。
限定色なのだそうで、気に入った色にめぐり合えて良かったです。
このblogを読んで下さっている
”うんちく好き”で”こだわりいっぱい”の方々
我が家へお越しの際は
是非、hamcafeでお寛ぎくださいませ。

色とりどりのカプセルに入ったコーヒーの粉。
この色の取り合わせもとてもかわいらしくスイスらしい。
購入した次の日から、一つずつお味を試してます。

ネスレ社純正のカプセルボックスに入れたカプセルたち。
ショップではボックス一杯に入ったカプセルが展示されていましたが
それだけで充分に素適でインテリアとしても楽しめそうでした。

さて、残り少なくなった「ねずみグッズ」。
なかなか上手に写真が撮れずに残念ですが
これは我々がまだ学生時代にお付き合いしていた頃
私が京都の「丸善」(当時)にて発見してしまった一品。
どうしても欲しくて、これの前を行ったり来たりしていると
ham君がプレゼントしてくれました。
今から思えば、当時、バイト代と奨学金だけで生活をしていた彼
とても大きな出費だったと思います。
私の宝物です。


9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

煎れ方、実はオートマチック機でもコツがあるんだよ。 あと、思ったよりカプセル高いから!! 気をつけろ!

匿名 さんのコメント...

>sotamann

そんなこと言ってうらやましいんでしょ?素直にそういえばいいのに(笑)

匿名 さんのコメント...

ぜひ家に遊びに行かせてください。
おいしいコーヒーを楽しみにしています。
うらやましい。

匿名 さんのコメント...

京都伊勢丹に行って何度か(何度も?!)試飲したことがあります☆おいしいですよね。

またお伺いします!

匿名 さんのコメント...

>ハム君

僕も少し前からネスプレッターだよ〜!

akou さんのコメント...

>sotamann
そうなの!sotamannも!?
ってか、さては…後先考えずに買ったか、若しくは沢山飲んだな?しかし…、確かに毎日、何度も飲める程、カプセルはお安くないけどね。で、sotamannは限定色?うちとお揃い?

>ふるかわ ともえさん
ええ、是非とも!本当に美味しいですよ。ham君に腕を鍛えてもらっておきます。

>kovaちゃん
さすがはkova家。とーちゃんは「欲しい」とは言わなかったんだ…。あんまりコーヒーは飲まなかったけ?

匿名 さんのコメント...

家の台所家電紹介した時に。。。
(T△T)

匿名 さんのコメント...

とーちゃんは紅茶好きです。

でもいいなぁと私が言うと
「カプセル高いで」
とーちゃんらしい言葉でまたまた一蹴されました(苦笑)

akou さんのコメント...

せっかくコメントを頂いておきながら、お返事遅くなりました。ごめんなさい。

>sotamann
見ました。台所家電の紹介記事。確かに写ってる。ところで、sotamannはどのカプセルがお気に入り?

>kovaちゃん
そうよね。とーちゃんは紅茶派だったよね。通りで購入に消極的なわけか…。