2008/02/08

枕カヴァー

私 が新しい枕を購入したことを、blogでお伝えしたでしょうか。すっかり失念してしまいました。と言いますのも、その新しい枕にお世話になって、既に半年 近く経っていますので、”新しい”というのも憚られるくらいです。我が家に遊びに来て下さった何人かの方々には、嬉しげにご披露した覚えがあるのですが、 blogでご紹介したかどうかは、すっかり忘却の彼方です。

先ずは少々、枕についてお話します。私が現在使っている枕は、我々夫婦がよく利用する「コンフォートホテル」にて、かつて使用されていたもので、『折り重ね枕』 といいます。その名の通り、長い長方形の枕を二つ折りに折り重ねて使うというものです。長方形の枕の半分には羽毛がギッシリと入っており、もう半分にはパ イプが入っています。硬くなく、柔らか過ぎることもなく、又、その日の自分に丁度良い高さに、自由自在に形を変えて調節できるのが特徴です。「コンフォートホテ ル」で利用して以来、とっても気に入ってしまった『折り重ね枕』、なんと、ホテルを通じて購入できるということがわかり、悩んだ末に入手したのでした。本 当に買って良かったと、心から思う毎日です。

さて、その枕ですが、ここ半年近く、購入時についていた真っ白のカヴァーで使用していました。真っ白なカヴァーってホテルで見ると清潔感が溢れていて、とても素適に映るのですが、自宅の寝室で見るとなんだか病院みたい…。というわけで、遅ればせながら枕カヴァーを作ることにしました。

そ こで、買ったのが右の写真の布。私はベースになっている色も、そこに散りばめられた花々の色も、そのコントラストもとても素晴らしいと思い購入しました。 ところが、帰宅してham君に見せたところ、残念ながらこの素適さを共有することはできず、悲しい思いをしました。どうやらham君の中で、”花柄=おば さん”というイメージがあるようで、花柄に対して拒否感を持っている様に思われます。幼少期に”花柄=おばさん”と、観念が固定化されるような出来事でも あったのでしょうか。確かに、花柄でもそのデザインによっては”花柄=おばさん”と言われても致し方ない場合もありますが、洗練されたものではそうではな い、と断言したいと思います。しかし、私の趣味がどうか、は、わかりません。

話 が随分逸れてしまいましたが、テーマに戻って枕カヴァーのこと。半年程前に購入した『折り重ね枕』のカヴァーを、先日手に入れたお気に入りの布を使って作 りました。漸く、といった感は拭えません。カヴァーを縫っている最中にミシンの針が折れる、というアクシデントはありましたが、予備の針を付け替えて完成 に至ることができました。これで、新しい針はなくなってしまったので、補給しておかないといけません。私の枕カヴァーの隣にある枕、ネコが乗っかっている ものですが、ham君のものです。私は綿のパリッとしたカヴァーが好みですが、ham君はタオル地のものが好きとのこと。そこで、今回、ham君の枕カ ヴァーも作りました。薄い黄色の無地のシンプルなものにしました。気に入ってくれたかな?

いつだったかのヴァレンタイン・デーのプレゼントに
私の妹のchikou☆がham君に贈ったチョコレートの箱。
後生大事に取ってあります。
ねずみが描いてあると、どうしても捨てられない私。
夫への愛が故でしょうね。
そんな「ねずみグッズ」。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

枕ネタですね!
タイムリーです。カバーではなく、枕を昨日買いました。

ここのところ、急に肩こりに悩まされてハンズで購入☆
テンピュール買おうと意気込んでたのですが、買ったのは低反発の逆で高反発の枕でした。

またいつかブログに感想をアップしたいと思ってます。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
枕ネタですよ!

肩凝りですか…。よくないですね…。せんねん灸ですよ、せんねん灸。是非、試してみて下さい。効きます。

で、枕のお話。高反発の枕って…。初めて聞きましたが、どんなんですか。blogでの報告、楽しみにしています。