2008/02/13

なんちゃってヴァレンタイン・ディナー

2 月9日(金)、三連休前の金曜日の夜、”なんちゃってヴァレンタイン・ディナー”と称し、冷蔵庫のあり合わせの品々を使って、プチコース料理を作りまし た。ところが、そんなふうに私が時間をかけてお料理をする日に限って、「今日は遅くなりそう…」とのメール。少々ガッカリしましたが、調理をする時間が増 えたと前向きに考えることに。

前菜にチーズの盛り合わせ、次にサラダ、メインはZurcher Geschnetzeltesにし、スーパーで手に入れたスパークリングワインと共に頂きました。デザートには”華香ママのアーモンドケーキ”を焼きまし た。スープもあると良かったのですが、今回は手抜きをしました。

写真は”華香ママのアーモンドケーキ”です。ガスオーヴンが我が家にやってきてから初めてこのケーキを焼きましたが、焼き色をつけるのに少々、失敗。ムラが出来てしまいました。もう少し頻繁にケーキ型を回しながら焼かないといけないようです。次回への課題ですね。

「ねずみグッズ」。
こんなマグカップも持っていました。
カップ中央にねずみが走っているのわかりますか?
N.Y.在住の久下貴史氏という作家さんの
MANHATTANER'S』というブランドのシリーズです。
私の大のお気に入りのブランドです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのレシピ、重さだけを見ると、

殆ど砂糖じゃねーか??

そんなもんなの??

akou さんのコメント...

>sotamann
また間違ったか!?と思って今、レシピ調べたら、そうみたいだ。ケーキって、自分で作ると、とっても高カロリーなのがわかって、食べるのが怖くなるよ…。と言っても、食べてるけどね。