2008/02/21

Yoga

始めたいなぁ…とは思っていたけれど、自宅近くには教室はなく、思いのみ募る一方だったヨガ。先日、DVDを入手しました。ヨガにも色々な種類があって、一体どれが一番私に合っているのか迷いましたが、取り合えずは「初級」との文字のある、『YOGA -basics-』から始めることに。なんでもN.Y.生まれのイシュタ・ヨガということで、もしかしてirisjentaちゃんが通っているお稽古場もイシュタ・ヨガなんだろうか…等と考えつつ手にしました。irisjentaちゃんがN.Y.に引っ越してからというもの、私にとってN.Y.は心理的にとても近い場所となりました。

先週からほぼ毎日DVDを見ながら実施しています。初日は途中でリタイアしたポーズもありましたが、日を重ねる毎に体が思うように動くようになりました。本来のポーズではなく”変形”のポーズで少し簡単にした方ですが、今ではどのポーズも指定の時間、実施できるようになりました。

DVDによると、Yogaはサンスクリット語で”結合”という意味を持つらしく、上へ伸びようとする力と、下へ引っ張られる力のバランスを上手に使ってポーズを取り、その力関係を利用して心身を”結合”するのだそうです(あってるかしら?)。お恥ずかしい過去ながら、私はジャズダンスとバレエを習った経験を持ちますが、これら西洋の舞踊でも上へ伸びようとする力と、地面へしっかりと重心を留めようとする力のバランスでポーズを決めています。東洋と西洋と文化の差はありますが、基本的な体の使い方に大差はなく、ヨガは初心者の私でもスムースに始めることができました。ただ、ここ数日ヨガをしていて、ジャズダンスやバレエとヨガの決定的な違いも発見しました。ジャズダンスやバレエが見せる為の芸術で、美を追求するものであるのに対して、ヨガは限りなく自身の内面を見つめるものであることです。これは大きな違いだと思いました。私は今でもダンスが大好きですが、しかし、これを習うとなると最終的に”ステージに立つ”ことが目標におかれます。学生時代にはこれもまた楽しみの一つではありましたが、今となっては精神的な負担を増やすことになるだけ。そう思うと、自身の心身の健康の為、自分と向き合えるヨガの方が現在の私には合っているのかと思います。

今のところ殆ど毎日ヨガをしていますが、実施後は体かスッと軽くなり、又、心も穏やかに落ち着きを湛えているように思います。まあ、必ず毎日する必要はないですが、できる限り健康の為にも長く続けられたら良いなと思っています。ただ、心配なのはインストラクターがいないこと。本当にこの体勢あっているのかな…と不安になることもしばしば。やはりどこか教室に通うのが理想なのでしょうね。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

akouさんお久しぶりです♪
自宅のPCがずっと調子悪くて、最近やっと復活しました!

私の周りでもヨガやってる人、増えてきました。あのポーズ一つ一つに意味があると思うとヨガってほんとすごいですよね!!

ピラティスをやってる子もいるんだけど、どう違うのか未だに分かりません...

匿名 さんのコメント...

私はシヴァナンダヨガというのをしています。akouさん体柔らかいですもんね。うらやましいです。

私の行っているところでは、全員が時計のように円になって(中心を向いて)行ってます。

結構集中できていいですよね!体スカッとするの分かります。

akou さんのコメント...

>miiさん
お久し振りです!
PCの復活、めでたし!です!

確かにmiiさんの仰る通り、ヨガとピラティスって一体何が違うの?と私も思いました。

で、調べてみたところ…

ピラティスはもともと、第一次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションを目的に、看護士によって開発されたメソッドのようです。

ヨガはインド発祥の心身制御法、修行法の総称なのだとか。日本に伝わったのは空海の時代にまで遡るらしく、現在の健康ブームに乗っかったものではなく、当時はもちろん宗教色が強かった様子。

ピラティスが身体的に働きかける、リハビリテーションであるのに対して、ヨガでは運動面のみならず、精神面の成長も促すものようです。

私は今日もヨガしましたよ!ブーム真っ只中です。

>kovaちゃん
kovaちゃんは体、硬かったのよね…。確かに、私は体が柔らかいので、最初からあまり抵抗がなかったよ。むしろ筋力的、体力的にハードです(^^;)

kovaちゃんのいてるところ、マットとかは貸してくれるの?

私、マットを持ってなくて、家にあった空飛ぶ絨毯にたいなんを使ってるんだけど、滑って危ない!のです。

それで、Loftでマットを探したんだけど、高い!ビックリした!

ヨガのスタジオとかでは売ってたりするのかな?売ってたらどのくらいするものですか?

匿名 さんのコメント...

大分、体柔らかくなりました(苦笑)
ヨガマットは一回200円で貸してもらえるんですが、もったいないので買いました。

送料込みでも1500円くらいで・・・楽天ポイントでタダで買いました。お得だと思ってます。

あっでもネットで買う時は薄さとか気をつけたほうがいいです。重いけど厚い方が腰とか痛くないですし。

akou さんのコメント...

>kova
1500円!そんなに安くてあるなんて知らなかった!そうか…。

Loftとかでみたから高いのしか、というか、商品の数自体も少なかったのかな…。

スポーツ用品店に行って観察(笑)してみます。で、ネットで同じのがあれば買ってもいいかな。

やはり、ある程度の厚みは必要よね。今の絨毯というか…、カーペットというか…はペランペランで、即、地べた。めっちゃ体が痛いです。

嗚呼、早く考えよう。