2008/02/27

旧新橋停車場 2月26日(火)

再度、東京に来る機会を得ました。

今日は初めて品川駅を利用しました。モダンな作りの美しい駅でした。そこから環状線に乗り換え、新橋へ。ホテルのチェックインまで暫し時間がありましたので、旧新橋停車場を見学して来ました。

旧新橋停車場は、1872(明治5)年にできた我が国最初の鉄道ターミナル駅舎です。残念ながら1923(大正12)年に関東大震災直後の火災で焼失した為、現在のものは復元されたものです。

現在、旧新橋停車場の半分はレストランとして利用されていますが、もう半分は展示室になっています。丁度、今日から、「東海道 江戸の旅 近代の旅」と題した展覧会が催されていました。江戸時代の関所手形に始まり、前維持時代の往来券(旅行をする為の証明書)、江戸後期か明治前半でしょうか、旅の様子を取った写真もありました。往来券は私の故郷の住所が書かれたものもあり、とても興味深く見学しました。又、当時の写真は変な表現ですが、本当に時代劇に出てくるような風景で、感動に近い感覚を覚えました。

もちろん鞄には、昨年、我々よりも先に長い旅に出たおじいちゃんの写真を潜ませていましたので、見学が終った後、写真の裏にスタンプを押してもらいました。旧新橋停車場、国鉄マンだったおじいちゃんと来たかったのです。受付の方々はとても親切に対応して下さり、絵葉書(きっと普段は販売されているものだと思います)を2枚も下さいました。とても貴重な時間を過ごしました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京に最後に行ったのはいつだったか?
akouさんの旅行記で次回の東京行きが楽しみです。

いろいろリストアップしています。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
最近、東京出没率が高いakouです(笑)私はあんまりショッピングに興味がないので、よっぽど気になるお店以外にはいかず、もっぱら歴史、寺社仏閣、美術館、建築物が多いですが…。