2008/02/24

週末テニス

昨日の普段のレッスンに加え、今週は今日、2月24日(日)も朝からテニススクールに行って来ました。お馴染みdoraコーチのレッスンです。

土曜日のitoコーチのレッスンで、以下のMISSIONが遂行されています。今回は前回ご報告したのに加え、もう一つ内容が加わりました(以下参照)。

***********************************************************************************
~テイクバック~
  1. テイクバックの最中、ラケットのヘッドがどこにあるか?(を感じとってください。)←以下の質問も同じ
  2. テイクバックを開始するとき、ボールはどこにあるか?
  3. テイクバックの最中、ラケットの面にどんな変化が起きているか?
~インパクト~
  4.ボールが、どこにあるときにインパクトをむかえるか?
***********************************************************************************
上記のMISSION、アドヴァイスは頂けるのですが、自分でベストと思えるものは自分で探し出せ!という非常に過酷なものなのです。レッスンが終った後の頭の中は「?」だらけ。しかも何が「?」なのかもわからないという悲惨な状況。「ヘン」ということはわかっていても、「一体どこが?」、「何が?」と、悲しいくらいに混沌としていて、混乱しているわけです。

しかし、時間が経つと少しずつ頭の中の「?」も整頓されてきて、「バックハンドの際にテイクバックをする位置がわからない」とか、「サーヴの際の担ぎ方、手首の使い方がわからない」とか、「フォアハンドでのストロークの時のラケットのヘッドの位置はどうなっているの」など、具体的に聞きたいことが浮かび上がってきます。しかし、通常は「また、来週…」で1週間後にレッスンを向かえるわけで、そのころにはまた「ゼロ」に戻ってしまっているわけです。

しかし、今日は幸運なことにdoraコーチのレッスンに食い込むことができて、「?」な思いを聞いていただくことができました。わけのわからない質問を真剣に聞いて下さり、doraコーチ、本当にありがとうございました。それに、振替に来た云わば余所者の私が、食らいつく様にしてdoraコーチに質問をし、独り占めしているのを黙認して下さったレギュラーの皆々様、このblogは読んでおられないでしょうけれど、ありがとうございました。

というわけで今日のレッスンにて、頭では、つまり理論的に疑問点の理解ができたと思われます。まず「バックハンドの際にテイクバックをする位置がわからない」ですが、どうやら左腰の辺りにグリップが来るくらいが良い様です。手首はフォアハンド同様、ロックしておくことが重要とのことですが、このロックの角度、地面から概ね45°位が理想とのことでした。次に「フォアハンドでのストロークの時のラケットのヘッドの位置はどうなっているの」ですが、以前にもshiroさんにアドバイス頂いていて、なかなか実現できていなかったことが今日、漸くわかりました。何かというと「ラケットヘッドを下向ける」ということです。私は地面と平行にしてラケットを振っているらしく、当然のことながらネットを誘発しやすい打ち方になっていたのです。最後に永遠の課題とも言えるかと思われる、「サーヴの際の担ぎ方、手首の使い方がわからない」という代物。doraコーチのアドバイスで、親指、人差し指、中指のみでサーヴをする練習を実行しました。これでわかったこと。それは、私は薬指と小指にへんに力を加えるが為に、ラケットの面が上を向く結果を招いていたのです。力を入れる肝心な場面で力をいれ、余計なところでは力は入れない。テニスだけでなく、普遍的な内容に思えて仕方のないこの二つのこと、実践はとても難しいです。

有意義な二日間でした。itoコーチ、doraコーチ、ありがとうございました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テニスラケットはしまわれたままです。

私はスノーボードなのですが
初スキーに行ってきました。

二枚の板があるって難しいです。
次にまた「ゼロ」にならないように
したいです。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございますと言われれば
どういたしましてとコメントせずにはいられませんね。

で、このミッションなんですが、
レッスンの最後にも言ってたんですが
意識してもらうところに意図があります。
意識するポイントは説明してるとおりです。
その結果は気にしないので意識したことが
良かったか悪かったかも気にはしません。
でも毎回意識はしてもらうんです。
でも意識するポイントはアウトしんようにとかネットしんようにとかとは違いますよね。

とダラダラ書いても仕方ないのでこの辺で。
また少しずつ小出しにしていきます。
多少間違ったとらえ方をされるかもしれないので(笑)
まぁミッションの意味など詳しく聞きたい時は聞いてください。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん

本当、お互いに「ゼロ」にならないようにしたいですね。少なくとも週に2回は体を動かすと「ゼロ」にはなりにくくなると思うのですが、なかなか…ね。

>itoコーチ
確かに、多少勘違いをしていた感は拭えませんね。「意識」ですね!「意識」。

itoコーチにも、がっぷりと!ウザイ(^^;)くらいついて質問しますし。でも、困ったことに、その日のうちには何がなんだか(@@)わからないところも、わからないのですよねー。