2008/02/06

達成感と淋しさの狭間で

「浅見光彦シリーズ」、76冊目を読み終えました。100冊あるこのシリーズ、最初は読み終えた本の数が増えるのに達成感を味わっていました。しかし、徐 々にゴールが近付くにつれ、淋しさが顔を出してきました。100冊目を読み終えたら、もう次は新作が発表されるまで待たないといけないなんて。

因 みに我が家のham君は、先日、一番新しい作品である100冊目を読み終えられました(我が家は余程、何度も読むと思われる書籍でない限り、収納スペース の理由から図書館を利用していますので、必然的に世間のペースで新作を読むことができません)。「あぁあ…」と呟いていました。一見、常に、何事にも冷静 に、且つ、沈着に、そして淡々と振舞うふうに見えるham君ですが、やはりこのときばかりは淋しかったようですね。

平城山を越えた』。
ずっと貸し出し中だったのが
漸く貸し出し可になっていました!
「浅見光彦シリーズ」を読んでいると
一度も訪れたことのない土地の多さに愕然とします。
もっと、日本を知りたくなります。

幸福の手紙』。
お手伝いの須美ちゃんが
とっても可愛いらしかった一作。

鬼首殺人事件』。
刑事局長の兄が浅見光彦氏への信頼が
垣間見られる、稀なストーリー展開の一作。

化生の海」。
個人の努力ではどうしようもないことに
嘆き苦しみ、そして翻弄される登場人物達。
内田氏ならではの切ない物語。

ついついupを忘れてしまうこのコーナー。
子供の頃から愛用しているこの巾着。
これも「ねずみグッズ」でした。
たしか父方祖母にもらったものだったような…。
使い込まれていますので
お見せするのも恥ずかしいくらいの一品です。



7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごく本を読まれますね。
私は本を持ち歩いてもページをめくることがすくなくて進みません。

私が次の本を紹介できるのはいつのことやら。

匿名 さんのコメント...

このバッグ持ってる人、私も友達にもいたような気がします☆
なんだか懐かしい気がしましたー。

私は最近「チーム・バチスタの栄光」読みました。最近映画化されて話題です!

子連れでOKな映画館見つけたので、平日ゆっくり行ってこようと思います。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
ええ、結構読んでいると思います(^^;)
でも、ham君はきっとこれ以上読んでいますね。化け物みたいな人です。毎日、寝る前&時々、通勤電車でも読書していますが、推理小説1冊くらいならば、あっと言う間に読み終えています。いくら本があっても足りないです。従って、図書館利用頻回です(^^;)

>kovaちゃん
でしょう、懐かしいでしょう。なんだか、ここまで手元にあると、少々色褪せていようが捨てるに捨てられなくてね。しかも!ミッキーマウス=ねずみですから…(..)

ham君がドラマではまってました。毎週見てましたね。kovaちゃんは本で読んだのですか?

「子連れ…」と書くと「狼」と続けてしまうのは、私だけでしょうか。そんなことはよいとして、「子連れ…」でもOKな映画館があるなんて、初めて知りました!もっと早くに知っていたら良かったのにねー(><)

匿名 さんのコメント...

俺が見てたのは医龍(-_-;)

akou さんのコメント...

>ham君
あ…

匿名 さんのコメント...

>akouさん
>hamさん
あっ、やっぱりそうですよね。
テレビでしてたかなーと思っていたので。

子連れOKの映画館は、一つの映画で一回限りの公演なので日時が指定されます。
不便やわーととーちゃんに言うと、
「行ける時間があるだけマシ」と言われました(苦笑)

でもでも・・・新聞にあった映画の好評で、5点満点の評価中、2点やったんです。
観にいくかどうか、迷い始めてます。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
ははは(^^;)一体、世の中の情報のどれだけが、私の中で正しく処理されているのでしょうねー。

なるほど、子連れO.K.の映画館の仕組みはそうなっているのね。計画的にいかないとダメなのですね。”今日はちびkovaちゃんがご機嫌みたいだから”とかいう日に突然行けるような場所があればいいのにね。

しかし、2点は迷うね…。ただならいくけどね(^^;)