2008/02/22

最近、凝ってます。

最近、クリームパン作りに凝ってます。凝り始めると連続して作ってしまうのは、私の悪い癖です。今日も作りました。

今日は『ベーカリー倶楽部』のレシピを忠実に再現したつもりでした。ところが、第一次発酵を終え、ホームベーカリーから出してみると、生地が手に引っ付くくらいに軟らかく、形成が上手に出来ません。本来ならば半円形をしているはずのパンが、まんまるでアンパンみたいになってしまいました。しかも、18分間焼かないといけないところ、その半分くらいの時間で、右写真の色になってしまい、早めにオーヴンから出すという始末。パンの上にアルミホイルを置いて、継続して焼くことも考えたのですが、どうやら焼けていそうだったので、思い切って出してしまいました。なぜなら、いくつかのパンが爆発、クリームが生地の隙間から流れ出ていたからです。あまりにも悲しい結末となりました。

因みに、今日はアーモンドケーキも焼いたのですが、これも若干失敗気味。アーモンドのトッピングは問題なかったのですが、台のカリカリ感がありません。おそらくは小麦粉を混ぜる際に、だまが出来るのを懸念してかき混ぜ過ぎたのが原因と推測します。次回からは面倒臭さがらずに、粉を振るう一手間を惜しむのは止めよう思います。

左の写真は、前回作ったクリームパンとカレーパンです。この時はカレーパンも作る予定でしたから、クリームパン用の生地ではなく、通常お惣菜パンを作る際の分量で作りました。だからかどうかは不明ですが、特に問題なく焼き上げることができました。

カレーパンの具は、以前、晩ご飯に作った「ほうれん草とひき肉のカレー」の残りの冷凍を使いました。カレーの上にはナチュラルチーズを置いて、少々ボリュームを加えました。お味の方は、思っていた以上に美味しかったです。次回、「ほうれん草とひき肉のカレー」を作った際には、少し余らせて冷凍し、お惣菜パンの為のストックを作っておこうと思います。

0 件のコメント: