2008/02/14

初挑戦!

クリームパンに初挑戦しました。毎度の如く、ナショナルの『ベーカリー倶楽部』のレシピを参考に作りました。

パン生地はいつも通り、何の問題もなく順調にいきましたが、カスタードクリームを作るのに一苦労しました。レシピにあるように材料を準備して調理したのですが、何度、種を温めて攪拌しても、ボールの中身は液体のまま。最後に冷蔵庫で冷ますとあったので、その時にカスタードクリームらしく固まってくれるのか…とも思ったのですが、あまりにもシャバシャバ。この為、繰り返し、繰り返し、電子レンジで温めては、ハンドミキサーで攪拌して…を続けました。何度目でしょうか、既に覚えられない程の回数を経た後、漸く種が抵抗を持つようになってきて、どうやらカスタードクリームらしきものが出来上がりました。何か分量を間違えたのか、それとも温め、若しくは攪拌が足りなかったのか疑問は残りますが、取り合えずできたので今回はヨシとします。

右上の写真、楕円形のパンがクリームパン。上方にある二つはお馴染みのコーンチーズパン。右下の渦巻きパンは、先日、初挑戦したベーコンロール。先日作った際、イマイチの出来だったので再チャレンジしました。前回、塗らなかったドリールを塗った他、4つのパーツをくっ付けて焼いてみました。ドリールは塗って良かったと思いますが、形成の結果、それぞれがてんでばらばらの方向を向いてしまい、結局、今回も納得の出来には至りませんでした。なんとか工夫して見た目も綺麗に焼き上げられるようにしたいものです。

パンの下に敷いている、お弁風呂敷、ham君のお母さんにもらったものです。「ねずみグッズ」です。

0 件のコメント: