2007/06/15

引き続き

先日に引き続き、松本人志氏の本を近所の図書館で借りてきて、続けて2冊を読みました。

『松本』の方は発売当初に読んだような記憶もあるのですが、もう一度読みました。この2冊、両方共に、自分の才能が秀でていることや、その凄さを自信満々に書いておられます。ただ最後に、これらを言いたかったわけではなくて…と前置きをしてから、「自分に自信をもつことは悪いことじゃないんだ」というメッセージがありました。そして、自信を持って肩で風を切って歩いていくためには、言うだけでは駄目で、それだけの努力が必要だという内容も添えられていました。まっちゃんは自分に自信をもって生きていくために、それはものすごい努力をしておられるのだと思います。それ以前に、きっと自分が何が好きで何が嫌いか、何をしたいのか、何が大切なのかをわかっている人なんだろうな…と推測します。これって、当たり前のことに思えるし、言うと簡単なんだけど、実際はとっても難しいことのように思います。


こちら『愛』には、「映画は撮らない」とありました。今回、『大日本人』を撮ったということは何らかの心境の変化があったのでしょう。人間は刻々と変化していますから、決してこの時点での「映画は撮らない」の言葉に嘘はなかったと思います。ならば、どうして考えが変ったのかな…というところがとっても知りたい!もしかしたら映画を見たらわかるかもしれないと思います。それと、私は恥ずかしながら知らなかったのですが、まっちゃんはこれら意外にも沢山の書著を出しておられて、近くの図書館にも所蔵されています。もしかしたら、これらを読んだらわかるのかな…とも思います。


まっちゃんの本をもっと読みたくなった2冊でした。

0 件のコメント: