2007/06/15

ブレッチェン


今日、焼いたブレッチェン、ham君が味見したときの反応がイマイチに思えたので、「どう?」と聞くと、「いつもの方が美味しい」とのこと。なんだか、がっかりでした。いつもと違ったのは、先ずは粉。今日はオーベルジュを使いました。本来は第一次発酵の後にまぶすのは強力粉なのですが、今日はアーレミッテルにしました。イーストはsaf-instantの赤いラベルを使いました。どうやら食感が違ったようですから、まぶす方の粉の影響というよりはオーベルジュかな…と思われます。もしくは、暑くなってきたので、イーストとか発酵の具合とかかな…とも思います。次回は、通常の強力粉で焼くことにします。そうすれば、粉の影響かどうかわかりますものね。パン作り、奥深いです。

0 件のコメント: