2007/06/24

トルコキキョウ

先日、スーパーマーケットに買い物に行ったとき、あまりにもステキだったので、思わず買って帰って来ました。私の好きな花のひとつ、トルコキキョウです。とても可憐で、シックですてきな花だと思います。

色々なHPでトルコキキョウについて調べてみると、この、トルコキキョウ、名前に反して、トルコにもキキョウにも全く縁のない花なのだそうです。初めて輸入した業者がイメージでつけた名前…なんて説明もありました。私は、この花の可憐さとシックさ、そして、なんとなくエキゾチックな名前に惹かれてしまいます。


そんなこんなで、せっかくですから、少々、トルコキキョウについて調べてみることにしました。

学名:Eustoma grandiflorum (=E. russellianum)
和名:トルコキキョウ
別名:リシアンサス
英明:Russell prairie gentian
科名:リンドウ科
属名:ユーストマ属
性状:多年草(一年草)
原産地:北米
花言葉:優美、希望、よい語らい

トルコキキョウの花言葉も、今回調べてみて、始めて知ったことの一つなのですが、これを知って、ますますトルコキキョウが好きになりました。

0 件のコメント: