2007/06/24

ヨロヨロテニス

今回のテニスでは「力を抜いて打つ」ということが、本当に本当によくわかりました。二人一組になって、コーンの周りをグルグルと回りながら、コーチの出して下さるボールを順番に打つ、というメニュー。「力を抜いて…」「打つときには足を一瞬止めて…」といった様な内容をコーチが言っておられたような気もしますが、このアドヴァイスも耳に入ってこないくらい、ヨロヨロになりながら、グルグル(@@)しかし、間違いなく!最後の方では力は抜けていました!断言できます!というか…力が入りませんでした!「力を抜いて打つ」ということを、身をもって体験しました。なんだか、コーチのお話では、来週以降も『グルグルメニュー』が続くような、そーんな雰囲気が漂っていましたので、覚悟が必要かと思われます。間違いなくメンバーのうちの何人かは、『グルグルメニュー』に備えてビリーズ・ブートキャンプに入隊が必要でしょう。

『グルグルメニュー』の他にも、もちろんサーブ強化月間ですから、サーブの練習もしました。「サーブの一連の流れをスムース」にというのはもちろんのこと、これに加え、今回は「膝を曲げるタイミング」と「しっかりと身体を伸ばして打つ(伸びる瞬間に打つ?ということですよね?)」という2点もポイントだったと思います。「膝を曲げるタイミング」とっても難しい。そしてこれが上手くできないと、身体を十分に伸ばすこともできない…。イメージイメージ…。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほとんど全員ヨロヨロやったし、大丈夫やで~。

匿名 さんのコメント...

ボレー、サーブときた強化種目、次はストロークになりますね。
またブログにも書くと思うので予習してのぞみましょう(笑)

akou さんのコメント...

>itoコーチ
ストローク強化月間、ですか…。なんだか、夏真っ盛りに向けて、今までの以上にハードなレッスンになる予感がするのですが、気のせいでしょう…。

>ham君
いやぁー、もう自分がヨロヨロ過ぎて、人のヨロヨロ具合を見ている余裕がなかったよ…。