2007/06/06

さっそく

先日、『かっぱ橋道具街』で購入したコレールのお皿、さっそく使っています。

今回、初めて詳しく調べて知りましたが、このコレールのお皿、アメリカのコーニング社が1970年に発表した積層強化ガラスでできているのだそうです。2種類のガラスをサンドイッチ上に成型することで、耐熱性があり、また強度も高く、更に軽い製品となっているとのことです。

とても薄いのに頑丈で、重ねても場所を取らない、とってもパワフルなお皿。私の中ではかなり手に入れたい一品だったのです。近くのスーパーにも売られているのですが、模様が入っていたり(子供用の絵柄だったりします)、仕切りがあったりと、私の求めるような至ってシンプルな一枚はありません。今回、sotamannに教えてもらった『かっぱ橋道具街』でならば、もしや!と思っていたら案の定!巡り合ってしまったというわけです。そのときの私の喜び!幸せ!といったらありませんでした!

夕べはコロッケ、ブロッコリーの湯がいたもの、人参と玉葱とソーセージ、そしてスナップエンドウをソテーしたものを盛り付けました。本当に丁度良い大きさで、もう大満足!お料理がますます楽しくなります。そして、スープ用、サラダ用…と他の器も欲しくなります…。

0 件のコメント: