2007/06/29

そして、またまたお弁当

【6月25日のお弁当】
白米にソバの実を混ぜて炊いたご飯を入れました。ですから、ふりかけは無しです。ham君が出し巻が大好きと言いますので、リクエストにお応えして海苔入りだし巻き三つです。左上は野菜炒め、この日はベーコンも一緒に炒めました。右上はインゲンのおひたしです。


【6月26日のお弁当】
いつものお弁当箱と違います。ham君のご要望により、Ziplocの細長いものに詰めました。私はいつものお弁当箱の方 が、汁漏れしないし良いのではと思っていました。ですから、いつものお弁当箱をお店で見つけたときには、「コレだ!」と大喜びして購入したものでした。し かし、前夜に「実はこっち(Ziploc)の方が良い」と告白されたのでした。それはさておき、この日のお弁当には、ベランダ菜園で採って来たトマトを初 めて入れました。その周りは実家の畑で採れたブロッコリーの茹でたもの。右下はちくわ(昨日は特価でいつもの半額でした!)に、これまた実家で採れたキュ ウリを詰めたものです。左下はかぼちゃ(これも特価でした!)の煮物、その上は茸のバター炒め、定番になりつつあります。ham君が先日「美味しかった」 といっていたので、調子に乗って再び登場させました。そしてご飯、よーく見てもらわないとわからないかもしれないですが、小さなミッキーたちがいるのがわ かります?妹のchikou☆が、ディスニーランドに行ったとき、お土産に買って来てくれたものです。なぜ、ミッキーか?それは皆さんおわかりですよ ね!?


【6月27日のお弁当】
コロッケパン、ツナ&チーズパン、あんぱん。先日のコメントでも、ham 君はコロッケパンは邪道だと仰っていましたが、やはりイマイチだったそうです、ガックリ。コロッケ好きなので、絶対に喜んでくれると確信していたのに…。 食されたご感想は、コロッケがパサパサしていたのだとか。焼くときに熱が加わったからでしょうか。一番美味しかったのは、あんぱんとのこと。なんと、一番 簡単に作れるものでした。そんなものです。


【6月28日のお弁当】
いつもちくわにはキュウリをいれていましたが、フッと、チーズを入れることを思いつきました。紀文から『チーちく』という 商品も売り出されているくらいだから、ちくわとチーズは会うはず!と思ったのです。右上に3個並んでいるのが私の『お手製チーちく』。あとで、ネットを調 べていると、皆、考えることは一緒なのですね、さらに美味しそうな手作りチーちくが 紹介されていました。次回、チャレンジしたいですね!今回の『お手製チーちく』の横は朝採れのトマト。その下は実家の畑で採れた水なのおひたし。左下はイ カと大根の煮物。イカはもちろん愛媛直送!お義父さん、お義母さん、いつもありがとう!そして左上は再び、グリーンピースの卵とじです。実はグリーンピー スと大根は、母方祖父母宅の畑で採れたもの。こうやって見ると、無農薬の野菜ばかり。本当に贅沢です。


【6月29日のお弁当】
左上のソーセージの炒めたの、これ、一応タコ型なんです。ひっくり返して足を上にして詰め込んだので、わかり難いです が…。そして、右下のインゲンマメと人参、コーンのバター炒め。その他は、夕べのおかずを二品、入れました。一つは左下のひじきの煮物。私、ひじきの煮物 が大好きなんです。ご飯と抜群に合いますよね。ご飯にまぶしておむすびにしても美味しいし、ひじきの煮物、最高!ひじきの煮物を作るときは毎回多めに炊い て、お弁当用のカップに入れて冷凍し、自家製冷凍食品を作っておきます。この時期ならば、朝に冷凍庫から出してお弁当に詰めても、昼ごろには丁度解凍され ていますし、解凍されていなくても、食べる前にチーンしてもらえば問題ありません。夕べのおかずのもう一品は右上の『鶏のロール蒸し』。これは以前、朝日 新聞の土曜版に載っていたレシピで作りました。とっても簡単で、しかも美味しいので、少々、私流にアレンジしていますが最後にご紹介しておきます。


『鶏のロール蒸し』

〔材料〕二人分
鶏もも肉1枚(300g)
生姜 1片
練りがらし
ネギの青い部分 10cm
A(酒:大匙1、醤油:大匙2)

〔作り方〕
①鶏もも肉はフォークで穴をあける。
②Aをまぶし、ネギと生姜の薄切りを乗せて10分間おく。
②鶏肉の汁気を切り、皮を内側にして巻き、たこ糸で縛る。
③耐熱皿に鶏肉と漬け汁を入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
*500wの場合では最初4分加熱し、その後裏返して2分加熱する。
④たこ糸を外し、薄く切る。
⑤練りがらしを添え、汁をかけて出来上がり。

本来のレシピでは④で、汁につけて暫く冷やすとあります。しかし、私はこのレシピはたいてい時間の無い日に使いますから、冷やす間は当然無く、「アツツツッ」と言いながらたこ糸を解く羽目に。暖かいままで食べても美味しいですよ。

0 件のコメント: