2007/06/19

シナモンレーズンロール


初挑戦のパンです。ベーカリー倶楽部のレシピで焼きました。分量通りに作ったのですが、第一次発酵後に生地を取り出すと軟らかく、成形には苦労しました。お陰で少々不細工になってしまい残念です。やはり、パン作りには温度や湿度が大きく影響するのでしょうね。とは言うものの、どのように調整したら上手くいくのか…水分を減らすにも勇気がいるし…で、まだ試したことがありません。夏に向けての課題になりそうです…。

P.S.
このパンで初めてアイシングにも初挑戦したのですが、どうするのかわからなかったので、普通にスプーンですくって振り掛けました。他に何か良い方法があるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおお、おいしそー!
水分量を計算すると64%位なので、やわらかいのは多分バターが多い生地だからだと思うよ。
ちょっと冷蔵庫で冷やすとかすれば扱いやすくなるんじゃないかな?
夏場は気温が高いから、どうしても過発酵で生地がだれがちになるってのもあるしねえ。
最近成形パンぜんぜんやってない…orz

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
このパン、なかなか好評でした(^^)V
確かに、madoka32ちゃんが言っているように、バターがとっても多かった!なるほど…バターが多いとやわらかくなるんやね。成形のときにダラリとしてしまってね。それに、焼き上がりもなんだかスカスカした感じがして(これはもしかして、バターが多いからデニッシュっぽくなったのかな?)発酵しすぎの感は否めなかったね…。発酵時間を短くするのと、生地を冷やしながら(暫く冷蔵庫で寝かすとか)作るといいのかな…。改良の余地、大有りやね!