2007/06/08

ポトフ

金曜日の夜、ポトフに挑戦しました。今までにも何度か作ったことはあるのですが、レシピを見て作る、という意味では「初挑戦」でした。

今までの私の作り方は、お肉(鶏または豚)、野菜数種類、ローリエ等を圧力鍋に放り込んで煮込むという、とても「男前」なものでした。時間に余裕が無い日にはとっても便利で、そこそこのお味を楽しめる「男前ポトフ」ですが、一度くらいしっかりレシピを確認しながら作っても良いかも…と思ったのです。というわけで、今回、参考にさせてもらったレシピは、ケンタロウさんの『ケンタロウんちの食卓』の中の一品(少し文面を変えてご紹介しています)。

【材料】 4人分
豚肩ロースかたまり肉…600g
にんじん、セロリ…各1本
メークイン…3個
にんにく…1片
ローリエ…1枚
ローズマリーやタイム…2~3枝
塩、こしょう、オリーブ油、粒マスタード…各適宜

【作り方】
①鍋に7分目まで水を入れて沸かす。
②①に豚肉、セロリの葉、ローリエ、半分に切ったにんにく、ハーブを入れる。
③再び沸いてきたら火を弱め、アクを取りながら2時間くらい煮る。
④ジャガイモは皮を向いて食べやすい大きさに切り、水に3分さらす。
⑤にんじんは長さを半分に切手から縦4等分に切る。
⑥セロリの茎はピーラーで皮をむき、にんじんの大きさに合わせて切る。
⑦①に下準備した野菜を加えて煮る。
⑧ジャガイモに竹串が通ったら、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
⑨豚肉を取り出して食べやすい大きさにスライスする。
⑩器によそい、オリーブ油を回しかけ、こしょうを振り、粒マスタードを添える。

②のハーブでは、本当はローズマリーも入れたかったのですが、最近、わが家のローズマリーさんが非常に元気が無いため、今回は断念しました。ですから、その代わりにバジルとパセリを入れました。因みに、タイムは我がベランダ菜園にはありませんので、入れられませんでした。ローズマリーさん、早く元気になって!そして、タイムも欲しい…。野菜は、じゃがいも、人参、セロリの他に、玉葱、ブロッコリーを入れました。ブロッコリーは最後の方に入れて、サーヴするときに色が悪くならないように工夫しました。

私が以前から作っている「男前ポトフ」でも、決して悪くは無いと思います。でも、ケンタロウさんレシピのように、お肉とハーブ類をじっくりと煮込んだ後で野菜を加える方が、スープのうまみが十分に野菜にしみ込み、「男前ポトフ」を超える美味さになったことは間違いありません。

最後に、こんな感じになりましたと、写真をご紹介したかったのですが、なんと、撮り忘れてしまいました。全く残念です。

0 件のコメント: