2008/01/29

debut!

念願のIKEAに行きました。1月23日(水)の日の出来事。

この日、ham君は夜間作業がある為、私たちは2人とも朝にホテルをチェックアウト。そのまま私だけホテルに滞在し、ham君の仕事終了を待つという方法もあったのですが、「東京に来るならおいで!」と常日頃、温かい言葉をかけてくれる親戚宅で、お言葉に甘えて、一晩お世話になることにしました(叔父が華香ママの兄)。東京に行く前、自宅から電話にてお願いをしている時から叔父も叔母も歓迎の意を示してくれ、叔母に関しては23日(水)の午後、仕事が終ったら直ぐに私と落ち合って、IKEAでの買い物に付き合ってくれるとのこと。忙しい合間を縫って出てきてくれるなんて、嬉しい限りでした。

私はホテルをチェックアウトして、そのままIKEAに直行。叔母が来るまで少々時間がありましたから、独りお店をぶらぶらした後、読書をしながらランチを取りました。美味しそうなメニューが並ぶ中、サーモン系のディッシュにばかり目を奪われ、大人気のミートボールを食べなかったのは本当に残念でした。しかし、もうじき神戸にも店舗ができるとのことですから、ham君と一緒に行って、今度こそはミートボールにチャレンジしてみたいです。

初めて私がIKEAを知ったのは、一昨年のオーストラリア旅行でのこと。高校時代にお世話になったホストファーザーであるF-Dadが、「akou、知ってるかい?最近、オーストラリアではあちこちにIKEAが出来て、ものすごい人気なんだよ(F-Dadはアイケアと発音していましたので、私は長い間アイケアだと思っていて、同僚に笑われました…)。IKEAはスウェーデンの家具屋さんで、それはそれは広い店なんだ。自分の欲しい家具が見つかったら、そのキットを持って帰って組み立てるんだ。手間はかかるけれど、その分、お値段も手ごろで、お父さんなんかはとても良くできた仕組みだと思っているんだよ。」と話してくれたのを思い出します。そのF-Dadの話にあった通り、ショウルームに並んでいる家具のお値段を見ると絶望的に高いわけではなく、現実的。もっと早くにIKEAの存在をしっていたらな…と何度思ったことでしょう。「あれも良いな…、これも素適」と、心の中でつぶやくことしばしば。現在、我が家では照明器具を探していますので、特に照明のコーナーでは悩ましい葛藤を繰り広げました。非現実的な値段ではなくとも、しかしインテリアとなれば、値段も物理的な大きさも、そして、夫婦の趣味も絡む、大きな買い物です。夫のham君に相談しないわけにはいかず、「ああ、早く神戸にお店ができないかな…」と開店を待つことに決心し、今回は鑑賞のみで我慢を…。

…するはずだったのですが…、小物を何点か購入してしまいました。先ずは、どうしても買わずにはいられなかったこの一品!そして、またしても増えた「ねずみグッズ」です。少々リアルですが(特に尻尾の辺り)、手触りが最高で、なんとも気持ちの良いこと!とても気に入ってしまいました。もちろん!愛する夫!ham君への贈り物です。帰りの新幹線の中で贈呈しました。二日間、不眠不休で働いた後、私からのラブリーな贈り物を手渡されたときのham君、このときの彼のリアクション、彼を良く知る皆さんなら想像つきますよね!?

左の品物はブランケットなのですが、これがすごい!究極に引かれて思わず隣にいた人(←もちろん他人)に「すごいですねぇ…」と話しかけてしまいました。関西のおばちゃん、丸出しです(苦笑)。何がすごいのか、それはブランケットの上部に切り込みがあり、この両端にマジックテープが縫い付けられているのです。すなわち、首からホルターネックの様にかける仕組みになっています。そして足元は袋状になっており、座ってその中に足を入れて暖が取れるように工夫されています。ところが、この品物KIDS用、私の目測が甘く、と言うか、かなりの希望的観測の元で購入した為、私が足を入れると少々厳しいものがあります。そこで残念ではありますが、今後この袋は分解して改良を加えようと思っています。因みに手を出す穴もついていますから、ソファで寛ぐときなどにはまさにもってこいのアイテム。また、邪道な使い道かとは思われますが、眠る時に肩が冷えてしまう私、これを肩から被って寝れば肩は冷えないし、又、毛布代わりにもなります。良い買い物をしたものだと、我ながら満足です。これを見て「へぇ」と気の無い返事をしていたham君、私は知っています。私の知らない間にこっそり使っていることを…。

そんなこんなふうに、小物たちの魅力に惹かれつつお買い物を楽しんでいると、叔母からメールが。広い店舗の中を、むやみやたらに歩き回っていた私、叔母に自分の所在地を伝えるのに一苦労しましたが、何とか見つけてもらい、無事に至福の時、ティータイムを迎えることができました。私はチョコレートとナッツの濃厚なケーキを、叔母はセムラ という、スウェーデンの伝統的なお菓子をそれぞれ堪能。私も一口、叔母のお皿からムサカを頂きましたが、フワフワのパン生地にはさまれたクリームの程よい甘さが印象的で、美味なお菓子でした。

こうして素晴らしく楽しい時間を過ごした私たち2人、叔母の住むアパートに帰ろうと外を見るとまだまだ降り続く雨…。そして傘のない私。叔母の傘に入れてもらうには少々、荷物が多すぎて、傘も一本、購入することになりました。雨降りプライスでお手ごろ値段になっていたのは歓迎すべきことでしたが(ビニール傘と変わらない値段にはビックリ!)、しかし…大きい。この大きさなら濡れる心配は全く無用ですから、私はむしろ欲しかったですが、この巨大傘を見たときのham君の挙動が気に係り…。しかし、傘無しでは帰れませんでしたから購入に至りました。もちろん、この傘をham君が初めて目にしたときの呆れ顔は史上最高のものでしたが、なんと!東京からの帰り、私たちが住む地域では深々と雪が降っており、最寄の駅から私たちが住むアパートまで、巨大傘のお世話になりました。ham君も感謝をせずにはいられなかったようです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

IKEA行かはったんですねー。
私も去年今頃行きました。
大きいお腹で、広い店内・・・疲れてしまい翌々日に入院騒ぎとなりました。

我が家からは車があったらすぐにいける距離なんですが、公共交通機関を使うと電車乗り換えて、バス。とちょっとしんどいのが難点です。

行った時の日記を見ると
「歩き回って疲れた。また行くかはビミョー」と。

でも店の構造が分かったので、今度行くときは1階中心に雑貨を見てまわりたいと思います。北欧家具も雑貨もかわいいですよね。
しかもIKEAは安いのが魅力的です。

akouさんが買ったブランケット、娘には大きいでしょうかー。ベビーカーとかに使えるなら欲しいなと思いました☆

匿名 さんのコメント...

いいですねー!!IKEA!!
一回行ってみたいもんです。
年末に関東の友人と会った際に新居の家具の話題で出てきました。
神戸のOPENはおしくも自分の家出のタイミングと合わないので。
安いんですよねー!神戸できたら行きたい店ですね♪

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
そうでしたか…。あの時分に行っておられたのですね。大きいお腹ではあの広さは少々、きついかもしれませんね…。しかも、自宅から交通の便が悪いとは!と言いつつ、我が家も…。今年、神戸と大阪に店舗ができますが、どちらも遠いです。

そうそう、あのブランケット。かなり大きいです。KIDSというよりは、むしろ、juniorって感じです。でも、構造は至ってシンプルなので、フリース生地さえあれば、簡単に作れそうですよ!

>itoコーチ
いいですよー!IKEA!!コーチの家出、もう少し遅かったら間に合ったのに!

って言うか、しばらくはダンボール箱ヒックリ返してテーブルにして、床に布団引いて寝る、という生活でIKEAのオープンを待つ、という手もありますねー。私ならそうしますねー。なんて言っても、家具も食器も雑貨も、なにもかも素適でしたからねー。しかもお値段もリーズナブルですし。

匿名 さんのコメント...

大きい傘がうらやましいです。

akou さんのコメント...

>ふるかわ ともえさん
いいでしょう。大きい傘。少々の雨では濡れません。