2008/01/18

感激!

随 分前に特価で買ったクリームチーズが一箱。そして、かむる~ぷすに”かまくら作り”に行く前、これまた特価で買った大量のヨーグルト(←「誰が食べるの」 という冷徹なham君の声が蘇ります)。運悪くヨーグルトに関しては本日がXday。「なんとかせねば!」と思案した結果、ham君も大好きなチーズケーキを焼くことにしました。

決まったら後はレシピを探し、作るだけ!と思いきや、このレシピ探しに難航しました。何故ならば、出来るだけ多くのヨーグルトを消費できるレシピが必要だから。そして、インターネット上をあちこちしつつ見つけたのが、オレンジページのHPの中の書き込みの中。 これを少々アレンジさせていただいて作ったのが左のケーキ。自分で言うのもなんですが、ガスオーブンを使うようになって初めて焼いたチーズケーキにしては 綺麗に焼けたと大感激!ああ、早く味見がしたい!しかし、ham君と夕食後のデザートに頂こうと固く心に誓いました。ですから、お味の程はまだ謎のベール に包まれたまま。普段、コメントを残すことを非常に億劫がるham君ですが、きっと、いや、絶対、今回は感想を書いてくれることと信じています。

さ て、お味の程は不明ですが、私の覚書の為に上記レシピを参考にした、今回のオリジナル・レシピを書き残しておきます。とは言うものの、オリジナルというに は憚られる程のものです。何故ならば、元のレシピには200gのクリームチーズとありますが、我が家にあったのが250g入りのクリームチーズで、50g ぽっちを残したくなかったから。そして、クリームチーズの半量の砂糖とあったのですが、砂糖を量っている時、あまりの多さに怖気づいてしまった為です。要 するに、考えに考えたオリジナルと言うよりは分量を改ざんしただけなのでした。

材料

クリームチーズ 250g
プレーンヨーグルト 2/3カップ
砂糖 100g
卵 2個
薄力粉 大匙3

作り方
①上記の材料を次々にボールに入れ、混ぜ合わせる。
②170度前後で50分焼く。

思い出深い「ねずみグッズ」の一つ。
いつだったか、ham君と買い物に行ったときのこと
何がきっかけだったか、すっかり忘れましたが喧嘩になりました。
たぶん、私が原因の一端を担っていたと思うのですが
私はプイッと独りで行動をすることにしました。
でも、段々と自責の念に駆られてham君にお詫びの品を買うことに。
そして、迷いに迷って買ったのが下のねずみさん。
今、思えばこれ、逆に喧嘩売ってません!?
なのに、ham君は苦笑いしながら受け取ってくれました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しかった!!!!!

以上

akou さんのコメント...

>ham君
確かに、自分で言うのもなんだけど、美味しかった!ベイクド・チーズケーキにしては、軽い感じに仕上がったので、ham君好みかもね。

匿名 さんのコメント...

チーズケーキには目が無いので(**)うらやましいですー。

私ならすぐに自分で食べちゃいそう。

チーズケーキ食べ歩きマップ・・・もちろん、自分では作りません(苦笑)・・・いつぞや作ってみたいものです。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
今日は、どうもありがとう。
kovaちゃんもチーズケーキ好きですか!美味しいですよねー。このレシピ、メチャクチャ簡単なのでオススメですよ!粉をふるいにかける必要もなく、材料をひたすら混ぜるだけだから。ハンドミキサーさえあれば楽チンです♪