2008/01/15

”かむる~ぷす”と私

1月12日~14日まで、白馬は”かむる~ぷす” にて、毎年恒例の”かまくら作り”に参加して来ました。今年は、隊長ご夫妻の不在という異例の事態ではありましたが、かまくら~な仲間たちに囲まれ、とて も楽しく幸福な時間を過ごしてきました。”かむる~ぷす”のお父さん!お母さん!そして、かまくら~な皆さん!ありがとうございました。

ところで、今回の”かむる~ぷす”滞在中、折に触れて「これで何回目の”かまくら作り”への参加になるのだろう」という呟きがあちこちで聞こえたと思うのですが、我が家はどうなのだろうと過去の写真を見ながら、思い出を紐解いてみました。

先 ず、初めて”かむる~ぷす”にお世話になったのが2002年9月、ham君と私が大学院2年生の夏休み、ham君と時間を共にするようになって1年が経と うとしていた頃でした。このときはham君のアルト号(別名ham号)を駆って、もちろん登坂車線を充分に活用しながら白馬に向いました。そして訪れたの は姫川源流自然探勝園、八方池、白馬ジャンプ競技場でした。 最終日は新潟から北陸周りのコースを選び、”かむる~ぷす”のお母さんご推薦の「きときと寿司」や東尋坊に立ち寄って帰りました。流石にアルト号での旅は 背骨が矯正される思いでした。

姫川源流自然探勝園

八方池

白馬ジャンプ競技場

東尋坊にて サンセット

次に”かむる~ぷす”にお邪魔したのが、2003年9月。この時は大雪渓に訪れた他、青木湖にてカナディアン・カヌーを楽しみました。

大雪渓

青木湖にて カナディアン・カヌー

三 度目に”かむる~ぷす”を訪れたのは2004年3月でした。この時も2泊3日のスケジュール。初日は移動で終りましたが、二日目は栂池高原スキー場にて1 日中スキーを楽しみ、最終日はスノーシューイングに初挑戦しました。この旅の途中、ham君からプロポーズを受け、結婚を決めました。

栂池高原スキー場にて

スノーシューイング初体験

そして2005年、初めて”かまくら作り”に参加したのでした。私たちのかまくら人生はここから始まりました。集合写真の人数から推測するに、「20人くらいが入れる大きなかまくら」の年はこのときだったのではないでしょうか。


そして2006年。この年のかまくらは「基礎工事のとき、ダンボール箱を仕込んだらどうだろう」との提案が、隊長から、もしくは師匠のどちらからかあったような記憶があります。従い、基礎を作る際には、雪を山のようにうず高く積み上げる前にダンボールを中に入れました。

基礎工事中

かまくらの中の喧騒、外の静寂

昨年、2007年、”かまくら作り”は、我が家の年中行事にしっかりと組み込まれ、暗黙の了解で参加することになっていました。2006年6月より本blogを始めましたので、この年の”かまくら作り”は記事にしています(3連休かまくら造り…1月7日初登頂…1月8日)。昨年は「大人かまくら」と「子供かまくら」を作ったのでした。

写 真に残した”かむる~ぷす”での楽しかった思い出たちを観ていると、心の中の思い出もどんどん湧き出てきます。初めて”かむる~ぷす”を訪れてから今日ま で、私たち夫婦の歴史と”かむる~ぷす”は切っても切れません。現在ではなかなか時間が取れず1年毎に訪れるのが定着しつつあるのですが、”かむる~ぷ す”で、”かむる~ぷす”お父さん、お母さん、かまくら~な仲間に出会い、大いに食べ、そして飲み、かまくらを作って、お腹の底から笑い、疲れきって丸太 に囲まれて眠る、そんな日々が私を原点に戻してくれ、そして元気をくれます。今年もかまくらを作り、また一つ歴史を刻みました。その記録、ボチボチとup していこうと思います。

最後に「ねずみグッズ」のご紹介。
親友のcanaが中国を旅したときに買って来てくれた一品。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すてきなエピソードですね。
日常も大切ですが
思い出も大切ですね。

ほんと今年は毎日を大切に
していきたいです。
すでに半月たってしまいましたが。

匿名 さんのコメント...

毎年かまくら作りのお話を聞いていましたが、それ以前にもいろいろ素敵な思い出が白馬にあったのですねー。

akouさんご夫婦っていろんな所へ行ってはりますよね。

今まで旅行は友達と☆と思っていましたが、今年は家族でいろんなところへ行きたいと思います。

そして数年後は・・・子どもと旅でしょうか。とーちゃんは仕事で(苦笑)

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
思い出には色々な種類がありますが、どれも宝物です。思い出が積み重なって今があって、だから、今がとても幸福なんだと思います。思い出の中の自分の為にも今、幸福でいたいと思います。

今年も既に半月が過ぎ行きました。月並みですが、早いものです。

>kovaちゃん
そうですね、言われてみると、我々も色々なところに足を運んでいますね。

”かまくら作り”の隊長ご夫妻(私たちの結婚式で、蝶ネクタイをして写真を撮って下さっていたのが隊長)は私にとってとても尊敬すべき、また、理想のご夫婦なのですが、その隊長から「基本は二人だから…二人が(で?)楽しむことが大切」という様な内容のことを、結婚前に言われたことがあるのです。その言葉がとても印象的で。もちろん個別で過ごす時間もあるし、友達と旅行に行くこともあるのだけど、「ああ、これ見せてあげたいなぇ」とか思うことが多くて。とは言うものの、夫婦で旅行をしていて、喧嘩ってこともあるのですがね(汗)

kovaちゃんご夫婦は週末婚の時間が長かったし、ご主人のお仕事がらなかなか二人の休みが合わなかったりで、結果、友達と☆というときもありましたよね…。でも、出会った(再開?)のは旅先だったじゃない!

きっとちびkovaちゃんも旅好きな女の子になるね。

akou さんのコメント...

初めて、自己レスします。
kovaさんへのコメントの中で、一部、おばあちゃん化している部分がありました(..)KINUE(←華香ママの母、つまり私の母方の祖母)がのりうつったようです(^^;)