2008/01/05

新春 金沢旅行 旅行に至るまで

お正月1日、2日と、夫婦二人で金沢に行って来ました。ham君と知り合って7年目、初めてお正月に旅行をしました。とても楽しい二日間を過ごしてきました。その旅行について、何回かに分けて思い出を綴っていこうと思います。お付き合いください。

まずは旅行に至るまで。

実 は今回の旅行は少々、理由あり。我が家は夫婦してJALカード会員になっており、マイレージを貯めています。本当はこれらのマイレージを使ってスイスを訪 れる予定だったのですが、昨年から私の体調が思わしくなく、この計画を断念せざるを得なくなってしまいました。この為、この1月に消失するマイレージが発 生、急遽、利用しなくては!という事態に陥ったのです。ham君と二人して、お食事に行こうか…買い物をしようか…など、随分長い期間をかけて考えた末、 最終的に旅行に使うことで決着。行き先はJALの関連ホテルのある場所に限定されますので、これをインターネットで探し、一度は行きたいと思っていた兼 六園と金沢21世紀美術館のある金沢を訪れることになったのでした。

旅行、及び旅行地が決まったのが暮れも押し迫った12月最終週。大晦 日から元日にかけて旅行される方は多いようですが、元日からというパターンは少ないのか、意外に部屋があっさりと取れ、ラッキーでした。旅行が本決まりに なったら、ガイドブックを買ったり、インターネットで調べるなどして、付け焼刃の知識を得る他、持ち物を揃えたりと、ワクワクした時間を過ごしました。と いっても、今回は決まったのが数日前というバタバタしたものでしたから、ワクワク時間は短かったですが…。

そして立てた計画が次の通り。

年末の掃除で二人ともくたびれていましたから、出発は朝の10時頃とゆったりと設定、現地にはお昼過ぎに到着。まずは近江町市場で噂のお寿司を食べて、兼六園を散策、というものでした。

そ んなこんなで迎えた大晦日、私はblogを更新しながら紅白歌合戦を観て、『千の風になって』と『ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図 ~紅白ヴァージョン』を聴いて号泣。ham君は映画『トリック劇場版2』の録画を観て爆笑。そして、『行く年来る年』に番組が変わり、ham君と年始の挨 拶を交わして、翌日からの旅行に胸を躍らせて床に付きました。

最後に恒例になった!?「ねずみグッズ」のご紹介。
私が学生時代にham君にプレゼントしたブックマーク。
まだ一回も使ってくれたことがありません。
最近では通勤電車の中で読書をすることもあるのだから
使ってくれてもいいのにな…。

0 件のコメント: