2008/01/16

お灸パーティ 1月12日

かむる~ぷす”での一日目の夜、夕食が終わり 温泉にも浸かって、ほっこりして食堂に集っているときのお話。何がきっかけだったのか…、たぶん「肩凝りが酷いのです」、というような話がその始まりだっ たと思うのですが…、お灸パーティが始まりました。”かむる~ぷすのお母さん”がごっそりと持ってきて下さった『せんねん灸』、「試してみたら」の一言で初体験させてもらうこととなったのでした。

『せ んねん灸』、実は私が育った集落から近い滋賀県は湖北が発祥の地。子供の頃から華香ママが愛用しているのを見て育ちました。私も小さい頃から肩凝りに悩ま されてはいましたが、流石に勇気がなく挑戦するに至りませんでした。それが今回、長野は白馬、”かむる~ぷす”にて初めて体験することになるとは!痛くな いかぁ…、熱くないかなぁ…、火傷しないかなぁ…、と内心ドキドキでしたが、その場の勢いも手伝い、えいやぁっ!という気持ちで着火。ピリピリとした感じ はありましたが、怖がっていた程には痛くもなく、後も残りませんでした。むしろ、驚くべきことに!お灸を終えて直ぐから肩凝りによる頭痛がなくなったので す!これはスゴイ…。一説によると、私はかなりの”病は気から症候群”であるとのこと。なんならば薬もプラセボでも効果がでるのでは…などとham君に言 われていますので、お灸をしたら直ぐに効いたということの信憑性には疑問が残ると思われます。

しかし!体がラクになったのは事実。”かむる~ぷす”から帰って来て迎えた昨日、近所のスーパーに行き、早速、手に入れて来ました。そして独り、自宅でモクモクとお灸をしました。やっぱり効きます!効果大です!HPを調べたところ、直営店、その名も『せんねん灸でござる』 が長浜市にあるのだとか(ネーミングがいちいち笑えます)。「行かなくちゃ!」と思い、さらに詳しくHPを見ると、私たちがたまに行くアーケード街にある ようで、確かに写真の店舗には見覚えがあります。HPによると、ショップのオリジナルグッズなども販売されているらしく、ますます「行かなくちゃ!」とい う気になりました。近々、行きたいな。『せんねん灸でござる』訪問記、ご期待下さい。

いったい幾つあるのか「ねずみグッズ」。
これは去年の9月、mitzさんご夫妻と京都にて
坂本龍馬の足跡を辿る小旅行の際手に入れた箸置きです。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も行きたくなりました。
この冬は冷えと肩こり(頭痛・歯痛まで拡大中)で体がだるく感じます。

これも「病は気から」でしょうか。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
でしょ、参加したいでしょ。ぜひ、お灸してみて下さい。って、サクラでもマワシモンでもなんでもありませんが、本当に効きます。